施設見学 | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

他のHPでも検索し、さらに2軒の候補を見つけた。その中から、3つにしぼって見学した。

全部、介護度がついてない自立の人でも入れて、重度認知症もOKの、サービス付高齢者住宅。
料金も、「トータルで月々どのくらい?」という質問をすると、だいたい月16万円代+医療費。介護度がつくと、2万円くらい減るらしい。

職員さんも入居者の様子も特に気になるところはなく、部屋もきれいで広さもほとんど同じ。

違うのは、以下の点。見学した順番にA施設、B施設、C施設とする。

立地・・・Aは郊外で車じゃないと不便、Bは実家から近い、Cは駅のそば
見学に対応してくれた人・・・Aは介護士2名+途中で1名加わり3名、Bはケアマネージャー、Cはコーディネーター
定員と空室・・・Aは定員56名で空室2、Bは定員42名で空室4、Cは定員70名で空室10以上(多分20近い)

立地の点では、母は、5年前に故郷から私の近所に引っ越したので、会いに来る友達は滅多にいない(故郷でもどれだけいるか疑問だが)。だから交通の便がいい必要はない。

対応した人は、どの人も感じが良く、親身になって説明してくれたので、全く不満はない。だが、強いて言えば、A施設の印象がよかった。実際に母の介護をする介護士さん達が対応したせいだろうけど、母の性格や行動パターン、過去にあったこと等、介護に役立ちそうなことを何でも聞いておこう、把握しておこうという熱意が感じられた。だから、B,Cの2倍くらい長く話をしている。通りかかった介護士さんとのやり取りも仲がいいな~って感じだったし、面会に来た人にも介護士さんが声をかけて話をしてる様子がいいなと思った。

定員は気にしなかったが、Cの空室が多いのは気になった。開所から10年たって最初に入った人たちの退去がたまたま続いたので空いた、という説明だったが、多すぎないか?何かある?

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村