特別企画:「1万人の第九」に参加しました! | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

前回、「今年はこれにて終了」と書いてしまったのですが、大事なことを忘れておりました。

というのも、年末恒例の「サントリー1万人の第九」にプラタナスの有志で参加してきました!

 

ことの発端は今年の夏。7月の定期演奏会が中止となった代わりに、10月の日中国交正常化50周年記念演奏会が大きな目標となった我々。

元々の定期演奏会向けの曲の他にも、上海グリークラブさん、J-Voiceさんとのコラボで「上海の風」など、そして日中有志で「第九」を歌うことになったのですが、

「1万人の第九」で動画投稿を受付中と聞き、せっかくなので練習中の様子を投稿したところ、事務局から「当日にリモート参加もできますので是非」との連絡が。

 

このお誘いには乗るしかない!というわけで、上海市内某所から参加した次第です。

(一時帰国を利用して大阪城ホールで現地参加した猛者もいましたが・・・)

 

 

当日はアメリカ、ヨーロッパなど世界各地から個人・チームで参加していたようで、画面からお国柄が垣間見えるのがなかなか面白かったです。また、会場内のモニターにも我々の姿が映し出されたらしく、「バーのようなところで歌っている人たちがいますね」と何度かコメントされました。

 

さて、肝心の放送は12月17日(土)日本時間16時〜(中国時間15時)、MBS・TBS系にて行われます。(クリスマスコンサートと完全に被ってましたね・・・)

 

果たして我々は映っているのか、はたまた全カットか? お楽しみに!

 

ベース O.A