2021年9月11日(土)練習報告 | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

先週の練習報告にも記載した「団内発表会」。ほぼ内輪でのプラタナス紅白歌合戦、そして余興。本当に楽しみです。今週ついに紅白歌合戦の紅白それぞれの自由曲が発表されました!紅組は「宇宙戦艦ヤマト」、白組は「手紙 拝啓 十五の君へ」。やはり両者、短期間で完成度を上げないといけないということで比較的ポップな曲を選定したようです。クリスマスコンサートへ向けての練習もある中での練習で大変な中ですが、皆さんと力を合わせて完成度を上げていきたいと思っています。

 

以下は練習参加者数です。

伴奏1名、ソプラノ9名、アルト9名、テノール5名、ベース5名、見学者1名、合計30名

 

さて、今回の練習内容は以下の楽曲でした。

・はるかな友に

 プラタナスの愛唱歌の一つです。譜面一枚、伴奏なしでできる素敵な合唱曲です。パートごとに素敵なメロディを持っています。それぞれ違う曲を歌っているのでは、と思わされるほどです。簡単かなぁと侮っていたら、練習すればするほど難しい… 苦戦しています。

 

・ 待ち呆け

 こちらは団内発表会の紅白が、共に歌う「課題曲」です。同じ曲を歌うわけですから、お互いの表現力が問われます。音取り自体は割とすんなり行きました。ただ、歌い方、表現力、まだまだ先は遠いように思います。これは腕が鳴ります。

 

・Happy Birthday

 ピアニストのY.Fさんの伝手で編曲頂いたハッピーバースデーはジャズ調。聴き慣れた曲だけに、意外と苦戦しています。メロディラインにつられてしまう…。早くマスターして、来月からの誕生日の人に向けて気持ちよく歌えるようにしたいです。

 

今週は総会も開催されました。新団長、新組織など、驚きの発表がありました。9月からまた新しい体制で動き出すプラタナス。存分に楽しんで行きたいと思います!

 

テノール K.T 記