2021年9月4日(土)練習報告 | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

定期演奏会(7月)が終わり、一休みしていたプラタナスですが、ようやく新学期(?)が始まりました!お休み期間中にはバーベキュー企画等もあり、大変だった定期演奏会のための練習はどこへやら。と、安心するのも束の間、10月末の「団内発表会」や年末のクリスマスコンサートに向けての練習がこれからスタートします。また皆さんと歌う機会が増えて楽しみです!

さて、今回の練習内容は以下の楽曲でした。
① Happy Birthday
 ピアニストのY.Fさんの伝手で編曲頂いたハッピーバースデーはジャズ調。自然と裏拍で手拍子してしまう、リラックスしたいい感じの曲調です。毎月この曲で、盛大に誰かをお祝いできるかも、と思うと練習に力が入ります。

② 歓迎の歌
 テナーの私(ブログ記載者)による指導。初めてでとても緊張しました。この曲は初めてプラタナスにこられた方に「すかさず」プレゼントするための曲です。中国語も用意されていますが慣れない方には難しいかもしれません…。今回は中国語でも練習しました。いつでも歌えるようにしたいですね!

③ わたりどり
 各パートそれぞれ素敵な音色を持った曲。私のパートはテナーなのですが、思わず他パートにつられてしまうほど他のメロディが素敵です笑。プラタナスの愛唱歌の一つです。

④ もらびとこぞりて
 こちらはクリスマスコンサートで歌うかもしれない曲です。毎年歌っています。長くプラタナスにいらっしゃる方にとってはお馴染みですね!

⑤ きよしこの夜
 こちらも定番曲。おそらくクリスマスコンサートで歌うと思われます。毎年、「ピッチが下がってしまう問題」が発生…お馴染みの曲とはいえ、末恐ろしい曲です。

「団内発表会」というのが10月末に企画されています。こちらはプラタナスの「内輪」だけで楽しむ発表会。大きく二部に分かれます。一部では、「紅白」に分かれて課題曲と自由曲の計二曲をもって対戦します。二部は余興。こちらは肩の力を抜いて、何でもありです笑。もう仲間内だけだから何も怖くない。存分に楽しみたいと思います!