今日は夏至、そして九州地方の方は大雨に注意です! | みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

こんにちは。以前は毎日書いていましたが、今は週に2回から3回ぐらいになりました。電車好きな自分、特に京急と小田急が好きです。ガラケーで更新しているため、いいねができません。すみませんくだらないブログですが、よろしくお願いいたします

こんばんはニコニコ星空
今日はお昼の長さが一番長い夏至です!

ああ、聡ちゃんも勘違いしてましたけど、夏至は、昼間の長さが長い訳でありまして、

日が沈む時間が一番遅い訳ではありません。

現に、今は日が沈む時間は、19時02分頃

7月1日は、19時05分なんですよ


さて、冬至は、カボチャを食べたり、柚子湯に入ったりしますが、夏至は何かあるかなあ
ありました!?ありました!?


1、尾張地方の一部、夏至の日に、無花果田楽を食べる習慣がある。


2、大阪の一部では、夏至から半夏生(夏至から11日目)までの間に、タコをしょくす。Why?

稲の根がタコの8本足のように深く広く張ることを祈願する。


3、関東地方では、新小麦で、焼き餅を作り、神に備える風習がある。
夏至は、だいぶ部分では梅雨のさなか。

あまり日が長いことが実感できないようですね。

北半球では、一年中で、一番昼の長さが長く。夜が短い。白夜と言う地域もありますよね

昼が長いので、1日を有意義に使いましょう。


さて、梅雨前線の影響で、九州地方では大雨が降り続いていますね。

特に鹿児島県の皆様気をつけてくださいね!

そのあめが明日関東地方に来るみたいですね。


梅雨の末期は、大雨が降る事が多いですね。


沖縄地方ではそろそろ梅雨明けみたいですね!沖縄は本格的な夏がもうすぐですね!