失われた体育の日! | Shaya(photographer) 写夜の世界 ©2013 写夜

Shaya(photographer) 写夜の世界 ©2013 写夜

★★市久 写夜★★のブログの・・・・・写夜(しゃや)です。

“特撮とコラージュ写真とレタッチ...”で作る...オリジナルキャラクターを公開している★現代の浮世絵師★です!

ごきげんよう、、皆さん、
お元気でしょうか?

ツイスタ(Twitter&Instagram)から戻ってまいりました。



さて‥

新型コロナの話題もツイートしてますが、この夏の感染爆発はものすごいものでした、

一転して最近の急激な感染者数の激減、どうなっているのでしょう??


その要因は・・・

専門家達はワクチンと、後は‥いろんな要因が重なり、との意見が多いようです。

ワクチンははっきりしてますが、その他の要因は‥今ひとつはっきりしませんね、

今まで行動変容が散々言われてきましたが、

都内を見てますと、緊急事態宣言解除前から人出は増えているように思います。


私が思うに・・・

●あまり報道されませんでしたが、感染爆発して自宅療養者が急増してから日本のマスク着用率が90%になった、と言う報道がありました。

これかなと思ってます。

どうやら不織布マスクじぁないと効果が低いようですが・・・


●元々、日本人は花粉やインフルエンザでマスクをする抵抗感はないですが、欧米ではサングラスで目を隠すのはなれているものの‥口を隠すのはご法度とか?!

それで欧米ではワクチンが進んでも、感染者数が増えたりするんですね。



●今の現状では‥ワクチンとマスクがセットでやっと感染者が減る感じです。





・・・さて、さて、“お題”が‥後になってしまいましたが、



●10月10日は体育の日、

昨日は‥本来振替休日だったはずですが・・・

今年はコロナ禍の中でオリパラが開催され、7月23日に振替休日が変わったんですね!



昭和の人間にとっては、運動系は10月10日付近で親しまれ‥秋の大運動会がたけなわって感じでした!


●前にブログでも64年の東京五輪について触れましたが、この東京五輪の開催日が10月10日だった訳ですね!

・・・この時代の思い出はいろいろとありますが‥


●2020年以降‥名称がスポーツの日に改まったらしいです!



タラレバにはなりますが、

もし、今年のオリパラ開催日が10月10日だったら・・・

無観客ではなかったかもしれません。




又又一つ、失われた日本の四季と共に‥失われる昭和の文化が増えました。







★本日のおまけ映像は・・・

最近の作品は、一コマ漫画ならぬ一コマ写真を制作しています!


✱昭和文化の代表的なアニメ‥ルパン三世のフィギュアとコンパドール(峰不二子)をコラボさせた作品になります!






●おい、、ルパン!


●なんだぁ〜次元・・・


●仕事に女を連れてくるなって言っただろう!


●そんな固いこと言うなよ次元‥
ふぅ〜不ニ子ちゃんだからイイダろう?


●“不二子”だから、ダ、メ、な、ん、だ!


●‥ルパン・・・


●まだなんかあるのか?次元!


●ここは“禁煙”だっ!! 



❈原作:モンキーパンチ
→写真とストーリー:写夜のオマージュ制作






❈今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。

又、次回の作品でお会いしましょう!