山中湖ロードレース レース当日編 | れっつの迷走記

れっつの迷走記

迷走してないで、目指せフルマラソン@430‼️
頑張りましょ☆

本日のラン: 27.5km@655

内容: ジョグ
今月のラン:27.5km /1回

今週は火曜日に朝活したものの
水木は出勤日
金曜日は台風の影響で雨天
夕活はできたけどラン活はやめて
髪の毛の軽量化をしました

3連休すると罪悪感あるね

洞爺湖→山中湖の疲労も抜け
さぞかし軽かろうと鶴見川沿いで
ジョグのペースを上げてみたら
疲労ドッカーンでした

緩ジョグに切り替えてグルッとな
帰宅した後も昼寝😴💤しましたヨ



山中湖ロードレース 当日編


ガタガタと雑音に目が覚める

やっぱり朝まで寝られないよね〜
目が覚めたら仕事するとか言ってたが
本当に起き出して始めるみたい

流石に電気を付けるとかはせず
フリースペースに行ったようだけど
まぁガサツなヤツで
どうやら私以外の皆も起こされていた

ちなみにコヤツはですが
寒い寒い🥶と戻ってきた時も
再び全員を叩き起こす傍若無人
間違いなくオッサン度120%です

文句を言わない優しいメンバーが
揃って起床時間を迎えた6時
何故か(当然)みんなボーっとしてます

そして何故か降っている雨に呆然😵‍💫
雨雲レーダーにも映りにくい雲らしく
予報は曇りのままですが
まぁまぁ降った形跡が。。。☔️

とりあえず朝ごはんで目覚まし



朝からモリモリです
(朝カレーが無くて残念🤣)

会場までは1キロ弱の好立地
当日受付はなくスタートに並ぶだけなので
時間を持て余しちゃいます

8:30近くまでホテルでまったりして
ボチボチ行きますか〜

雨は上がりましたが気温は低く
先週の洞爺湖では無用の長物だった
モンベルのペラペラを羽織って出発



山中湖近隣の宿泊証明を出して
1000RUNPO貰うのも忘れずに提出
あとはスタートラインに並ぶだけ



今回は何年も故障続きのSさんと一緒に
ハーフを走るのでDブロックに並び
スタート準備をしていると
DJケチャップと瀬古さんの迷コンビが
気の合う漫談で盛り上げます


おもむろにGarminのスイッチを入れると
電池残量🪫が20%しかない😱
GPSを拾っている間に15%まで⤵️⤵️⤵️

オワタ_| ̄|○

確かに昨日のランで使ったまま
充電しなかったけど
80%くらい残ってたような。。。謎です

まぁ走る距離は決まってるし
ファンランだからタイムも適当でいっか
途中で電池切れ覚悟のオンユアマーク🔫



キロ6くらいで走ると言ってたので
油断してたらドンドン置いて行かれて
見失う前に急いで追いかける

沿道の応援には120%応える
いつものスタイルは健在
(ミニオン連れてくれば良かった〜)

応援📣されてなくても
勝手にお礼を言いまくって走ってたら
最初はSさん驚いてたけど
そのうち慣れてきて
手🖐️を振ったりして楽しんでた

5キロあたりで15分後にスタートした
1周組のトップランナーに追いつかれた
早くも水を開けて単独走🏃‍♂️早い〜

次々とカッ飛んでいくランナーも
裏山の6〜8キロあたりの区間は
まぁまぁの登り区間なので
スピードも落ちるし見つけやすいだろう
と思ってたら上州の竜さん発見💡

背中に硫酸(と声を)かけたら
ビックリしつつも反応してくれました
苦しい坂の途中で失礼しましたm(_ _)m

10キロの通過がスタートロス込みで
59分台だったので山越えを考えれば
マズマズのペースで走ってる

ヤバい😅飛ばし過ぎだ〜と言いながら
調子良さそうなSさん勇気づけてくれるのは
ランナーの味方 らんなさん❣️



今回も2ショットありがとうございます
(富士山が背景になくて残念😢)

このあとは毎年シャワー🚿放水で
ランナーを熱中症から守ってくれる
これも名物応援📣⁉️

今年は水浴びチョット寒い🥶かなぁ?
それでも敢えて浴びに行って
今年も大声でお礼を言えました〜
また来年もお願いしま〜す

一周してスタート地点に戻って来たけど
そういえば今年はハーフだから
通過しなきゃいけないんだ〜🤣

おかわりの往復8キロは
せっかくスライド区間なので
すれ違うランナーさん全員を応援しちゃう📣



ラストスパートから最後の坂を登り切り
グラウンドに入ればゴ〜〜〜〜〜ル‼️



楽しいハーフマラソンでした〜
おっと、そういえばGarminの電池は。。。
何とゴールまで計測してくれました

ストップして保存したところでご臨終🪫
よく頑張りました

ホテルに戻って大浴場でサッパリして
肌寒かったけど信玄餅クレープ食べて
湖畔のラーメン屋さんで腹ごしらえ





空腹は何よりの調味料ですなぁ☺️


帰りの道中でGarminデータを吸い上げようと
Garminに50%くらいの充電をして
スマホを同期しようとしましたが
Bluetoothが繋がらない😭

Bluetoothを停止起動したり
Garminをオフオンしたり
スマホを再起動してもダメ

Sさんも以前からその状態で困ってるらしく
原因をいろいろ探ってみると
どうやらGarminが省電力モードに入って
Bluetoothによる同期を切った模様

電池が切れる前にデータを守るべく
色々な機能を停止して頑張るみたいです
お陰で山中湖のデータは無事に確保
ファンラン記録も残って良かったです

ちなみに昨年は朝になったら
スマホの充電切れしてたし
山中湖は放電に注意⚠️でしょうか🤣