GWがスタートしましたね。私は、毎週がGW爆笑

 

太平山

毎週のように登っている栃木市の太平山も、今は山ツツジが見頃です。

24日、清水寺~晃石山~桜峠~馬入らずのコースで歩いてきました。

 

 

 

 

いつものコースなのに、何故か贅沢コースに感じられました。キラキラ音譜

 

 

栃木市街

昨日は友人と栃木市街を散歩してきました。

まずは、栃木市立美術館へ

アルフォンス・ミュシャ展をゆっくりと観てきました。

 

ミュシャ展は、東京の国立新美術館でスラブ叙事詩を観に行ったことがあります。

「ミュシャ展」 | 風の声 (ameblo.jp)

かつてチェコのプラハを旅したことを思い出しました。

プラハ自由散策 | 風の声 (ameblo.jp)

 

 

美術館の近くの文学館を通って~

この建物は大正10年、栃木町の役場庁舎として建てられました。

 

鯉のぼりが流れている巴波川を見ながら

 

栃木市のメインストリートへ

 

目指すはパーラートチギ(山々と星々)

ここは、NHKの「ふるカフェ・ ハルさんの休日」で

紹介された古民家カフェレストランです。

元タバコを取り扱っていた商家で、大正時代の建物だそうです。

 

奥の日本様式の建物は明治時代のもの

 

今日のランチはチキンカレー

地元産野菜とのコラボで美味しかったです。

 

自家製プリンとコーヒーが、特に美味しかったです~(^^♪

それから、スタッフ全員が若者なので、嬉しくなりました。照れ

 

 

この後、近くにあるまちの駅で地元産のイチゴとフルーツトマトをゲット!

安い~~と言いながら、友人は筍まで買いました。

二人ともおばちゃんだねぇ~てへぺろ

 

栃木市は、車で30分と近いのですが、魅力あふれる街で大好きです。

今度は、どこを散歩しようかな音譜キラキラ

栃木市散歩① | 風の声 (ameblo.jp)