花王のデモ行って来ました | とんがりぼうしのブログ

とんがりぼうしのブログ

時事ネタなどから思ったことを気まぐれに書くブログです。
最近、日本はこのままじゃヤバイと思ってます。

数時間の休みをとって花王のデモに、妻と参加してきました。

主催者の方、ボランティアの方、その他運営に携わった方、たいへんお疲れ様でした。

ひとつのデモを計画し、準備を進め、秩序ただしく実行し、一人も怪我人や病人、逮捕者を出すことなく終らせる大変さを考えると頭が下がります。

ありがとうございました。


いやはや平日のデモなのに、すごい人数!

人数は諸説あるが、2000人前後という数字が本当みたいだ。


暑かったけど、きわめて秩序正しい日本人らしい良いデモだったと思う。

心配された街宣右翼や工作員の妨害もオレの知る限りではなかったと思う。


花王は要望書をけっきょく受け取らなかったようだ。

どこまで傲慢なんだよ。花王。


消費者パワーをなめちゃいけない。

フジテレビ、花王のデモを通じて、市民団体でもなく政治団体でもない普通の日本人のデモに対するハードルがぐんと下がったと思う。

そして普通の日本人に国を愛する心、一人ひとりが行動することの大切さ、不買という意思表示ができるということに気がついたという点で、フジテレビと花王はパンドラの箱を開けてしまったのかもしれないよ。


沿道から拍手を受けたり、ビルの窓から手をふってくれてる人もいた。

いったい何のデモ?と怪訝そうに見ている人もたくさんいた。

そういった人にはスタッフが用意されたチラシを配っていた。

チラシを読むとフジテレビの偏向報道やそこに多額のカネをつぎ込む花王の姿勢が分かるようになっており、よくできたチラシだと思う。


商法では、総会屋にカネを払ったら、払った企業が罰せられる。

暴力団にカネを出す企業は、暴力団と同罪である。

同様に、反日企業にカネを出す企業も反日である。


まだまだ戦いは始まったばかりだ。


さて明日はフジテレビだ。




↓今回、作ったプラカ


とんがりぼうしのブログ