みなさん、こんにちはパー

 アロマセラピスト&ハーバルセラピスト Kikoです飛び出すハート

 

 暑かったり、雨が降れば大雨だったり、

   だんだん過ごしにくい季節になってきましたね・・・

 週末には梅雨に入りそうです!

 

 

 私も昨日頭が痛くて午前中はぐったりしていたのですが、

 

 Thedsでも「頭痛い___ガーン」って

 

 つぶやいている方大勢いらっしゃいました

 

 

 みなさん、それぞれ対策取っているかと思いますが、

 特にこの時期は、「梅雨型熱中症」 という症状に

 注意が必要になってきます

 

 

 TODAY'S
 
梅雨型熱中症とは

 

 梅雨型熱中症アセアセアセアセ

 お聞きに👂なったことありますか??

 

 暑さに慣れていない時期に、

 普段生活している中で体温が上昇し、

 脱水症状になってしまう状態を    いいます

 

 

 湿度があがるこの時期に重なるので、 梅雨型熱中症と言うそうです

 

 

 

 

 湿度が上がり、汗をかいても蒸発しないので、

 熱が体にこもってしまいますね・・・

 

 また、人によっては

 かいた汗がお洋服と皮膚の間にこもって蒸発せず、

 お洋服が乾くのも時間がかかり、体が冷えますね・・・

 

 

 救急搬送の状況を見てみても、

 6,7月でも熱中症で搬送される人数は実は多いそうです

 

 

 

 

対策どうしようか? 

 

 1.脱水に備えて水分🚰補給をしっかりする

 2.十分な睡眠🛏

 3.外出時は、日傘⛱、帽子👒、サングラス🕶必携、

 4.服装に注意

 5.夏の時期は、自分のキャパを少し抑える

 6.エアコン、サーキュレーター、除湿機の使用

 7.食べものに注意 

 

 あたりでしょうか?

 

 1.水分は、汗と一緒にミネラル分が出ていってしまいますので、

   塩分、クエン酸が入っている、お水を飲むのが良いのかな・・・

 

   私がおススメするハーブは、

   「マテ茶」「ネトル」「ローズヒップ」「ハイビスカス」です

   「赤しそジュース」も!

 

   

 

 2.睡眠は疲労回復に絶対必要です

   早めに就寝可能なら就寝するのが一番です

   寝不足は、体調が悪くなる要因の一つですよ・・・

 

 

 

 3.外出時は、日差しによって頭が痛くもやもやなったりもしますし、

   女性は日焼けも気になりますね〜ガーン

   若い女性もあなたの年代のときに気をつけていかないと、

   おばさんになってから、シミだらけ・・・になってしまいますよ!ガーン

   日傘、帽子👒、サングラス🕶でご自身のお身体を

   守ってくださいね

 

 

 

 4.服装は、半袖のほうが涼しくて良いとも思いますが、

   日焼けも気になりますし、日差しは確実に強くなっています

 

   皮脂は、強い紫外線で酸化しますし、

   腕に塗った日焼け止めも、日差しでニオイが変化するんですよ!!

   お体のニオイ対策をする意味でも、

   リネン(麻)の素材などで腕を日に当てないことが良いのでは?

   

   風通しの良い服装が良いです

 

 

 

 5.夏の時期は暑さだけで、ぐったりですネガティブ

   コロナがあけて、出勤しなければならない方多いと思います

   出勤させている企業も多いでしょう・・・

   出勤しなければ仕事にならない職種の方もいらっしゃいますし・・・

   リモートワークが可能な方は、本当にお幸せだと思います

 

   夏は気象、環境的な要因で疲れがたまるのは事実ですね

 

   普段だったらあれもこれもできるから・・・と

   いっぱい予定を詰め込んだり、

   様々予定をたててやらなければならないものを作ってしまうと

 

   お体が悲鳴えーんを上げてしまうかもしれません・・・

 

   交感神経優位で、なかなか副交感神経に切り替わらない状態ですと、

   いろいろなものがお体から排泄されず体にとって毒素が

   たまっていく傾向になってしまうので

 

   スケジュールが埋まってないと不安になる方は

   注意してほしいなぁと思ってしまします

 

   ゆとりをもって過ごせたらよいのかな・・・

   何もしなくても良い時間というのは、

   幸せなことですし、

   ぼーっとできて、脳を休める時間にもなりますよ

   

  

 

 6.エアコンの風をサーキュレーターでうまく回転させましょう

   エアコンの温度は人それぞれ快適度が異なるので、

   ご自分の快適な温度で過ごしてくださいね

 

   役所も28度とは言わず、もう少し下げてほしいなぁ

 

   除湿機の活用は、体が楽虹になります

 

   湿度は下にたまります下矢印

   今は皆さん大抵はベッドでしょうけど、

   床におふとん敷いて寝てる方、

   座敷で座って過ごす方は湿気が体内に入りやすいですよ〜

 

   直接すわらないようにして、

   おふとんもマットレス重ねて床から体を少しでも離すとか

   布団乾燥機かけて湿気飛ばすとかやってみてください!!

 

   体に湿気が溜まったら、あずきスープで除湿してみるのを

   おすすめします

 

   

 

 

 

 

 7.食べ物ですが、梅雨時は旬の野菜や根菜類が少ないので、

   ビタミン、ミネラルや食物繊維が豊富な乾物や海藻を食べる

 

   乾物は太陽のエネルギーがい〜っぱいあって、

   梅雨のジメジメした

   陰気な気を飛ばしてくれますよ

   切り干し大根、高野豆腐、ごまなどかな

 

 

   梅雨時は湿気で食べ物が傷むので、

   シンク下にある保存食品の乾物など、

   とっとと食べて劣化を防いでいきましょう!!

 

 

   あとは、先日も投稿しましたが、「梅」を食材に加えるのも

   良いかと思います

 

          

        

          

 

 

          クエン酸で疲労回復、殺菌作用で胃腸の調子を整える

   体をシャキッとしてくれるし、

 

   体をアルカリ性にしてくれて、

   病気になりにくくしてくれますよ!!

 

 

 

   などなど、ございますので良かったら

   以下を読んでみてください

 

          

 

 

   

 

       今日も、お読みくださりありがとうございましたお願い

  ではでは、このへんでバイバイ