新型コロナウイルスワクチンの接種記録 | 英語の音韻論と、英語の発音と、ときどき日常。

英語の音韻論と、英語の発音と、ときどき日常。

このブログは、筆者の大学・大学院での主専攻である英語音韻論や英語音声学を主とし、英語学、言語学、日常のこと、私の興味のあること等を纏めたものである。

筆者は2024年3月に大学院博士前期課程を修了。

質問等コメント大歓迎。

※ 転載禁止
※ 引用禁止

今回は、新型コロナウイルスワクチンの接種記録と副反応に関する備忘録です。因みに、当方23歳、男性、学生です。

 

 

  1回目

 

接種日: 2021年10月8日

メーカー: モデルナ

製品名: スパイクバックス

接種部位: 左腕

接種会場: 防衛省自衛隊大阪大規模接種会場

 

副反応

接種後1日目: 特になし

接種後2-3日目: 接種部位の痛み(+接種部位の方の腕が上がらない)、微熱、倦怠感

接種後4日目: 倦怠感

接種後5日目: 快復

 

《感想》

メディアで報道されていた通りの副作用が出た。それでも、そんなにしんどくはなかった(まだ自分は軽い部類)ので、2回目も大丈夫だろうと楽観視。

 

 

  2回目

 

接種日: 2021年11月5日

メーカー: モデルナ

製品名: スパイクバックス

接種部位: 左腕

接種会場: 防衛省自衛隊大阪大規模接種会場

 

副反応

接種してから6時間後: 接種部位の痛み

接種して翌朝起床後: 接種部位の痛み(+接種部位の方の腕が上がらない)、微熱、倦怠感

接種して20~24時間後: 接種部位の痛み(+接種部位の方の腕が上がらない)、38.0℃の熱、倦怠感、頭痛

 

ここでロキソニンプレミアム錠を服用。冷えピタ使用。氷枕使用。

 

接種して30時間後: 接種部位の痛み(+接種部位の方の腕が上がらない)、微熱(薬が効く)、倦怠感

接種後3日目: 接種部位の痛み(+接種部位の方の腕が上がらない)、37.8℃の熱、倦怠感

接種後4日目: 接種部位の痛み、微熱、倦怠感

接種後5日目: 倦怠感、のち快復

 

《感想》

メディアで報道されていた通り、1回目よりも重い副作用がでて、ワクチン接種の副反応で、人生で初めてロキソニンを服用した。また、体調がおおむね回復しても、倦怠感はしばらく続いた。

 

 

  3回目

 

 

接種日: 2022年8月7日

メーカー: モデルナ

製品名: スパイクバックス

接種部位: 左腕

接種会場: 防衛省自衛隊大阪大規模接種会場

 

副反応

接種してから4時間後: 接種部位の痛み

接種してから6時間後: 接種部位の痛み(+接種部位の方の腕が上がらない)、38℃の熱、倦怠感

接種してから10時間後: 接種部位の痛み(+接種部位の方の腕が上がらない)、40度の熱、倦怠感、頭痛、吐き気、全身を襲う筋肉痛、立ち眩み、めまい

 

ここでワクチンを接種した機関に連絡。助言を頂こうとしたが、結局何もしてもらえず。関係各所に連絡するも、たらい回しにされ、最終的に2回目の時にも服用したロキソニンを服用。

 

接種してから16時間経過: 一睡もできず朝を迎える。症状変わらず、ただ熱だけ37度台に低下(薬が効く)。

接種して24時間経過: 薬の効果が切れ始めたのが、徐々に熱が上がり始める。

接種して30時間経過: 症状変わらず、2回目のロキソニン服用。

 

接種後3日目: 接種部位の痛み、38度の熱、倦怠感、立ち眩み、少々の筋肉痛

接種後4日目: 接種部位の痛み、微熱、倦怠感

接種後5日目: 微熱、倦怠感

接種後6日目: 倦怠感

 

接種後1週間経過: 徐々に快復傾向に

 

《感想》

2回目とは比べものにならない、重すぎる副作用。正直言って死ぬかと思った。


久しぶりに40度の熱が出た。救急病院に行こうかと思ったが、連絡しても「すみません、解熱剤を出す事しか出来ず、入院は受け入れられないんです」といわれたので、結局病院には行かなかった。


ワクチンの重い副反応が出たら電話してねと書いてあったのに、いざ電話したらいろいろなところをたらい回しにされたのは、今でも許せない。

 

 

  4回目

 

接種日: 2023年3月18日

メーカー: モデルナ

製品名: スパイクバックス

接種部位: 左腕

特筆すべき事項: オミクロン株対応

接種会場: 防衛省自衛隊大阪大規模接種会場

 

副反応

接種してから3時間経過: 接種部位に軽い違和感

接種してから6時間経過: 接種部位の痛み

接種してから10時間経過: 接種部位の痛み

接種してから18時間経過: 接種部位の痛み、倦怠感、頭痛、微熱(37.5℃)

接種してから1日経過: 接種部位の痛み、倦怠感、頭痛、微熱(37.5℃)


ここで、バファリンを服用。バファリンは、近くのココカラファインの登録販売者の方にオススメしてもらった「バファリンプレミアム」という種。


熱よりも頭痛がちょっとあるなーと思ったので、バファリンのみました。


接種してから30時間経過: 倦怠感

接種してから40時間経過: 軽い倦怠感

接種してから2日経過: 快復傾向にあり


《感想》

神様の御加護ありけり。


3回目の時と、またこれまでのコロナワクチンと比べて、ほとんど副作用でなかったのでびっくりしました予防