シャーク団周年祭2020@下関屋(新潟県見附市) | シャーク団のレトロ空間見聞録

シャーク団のレトロ空間見聞録

「美味しいレトロなお店を紹介するブログでつ」

やぁ~シャーク団のともっくすでつよ。

今年もシャーク団周年祭が開催されまつた。

雑魚ともっくすが労われる、数少ない年間行事でつよ。

今年も記念ケイクは新潟県見附市の下関屋でつよ。

 

毎年シャーク団の無茶なリクエストオーダーに応えてくれるろも

今年はどんな仕上がりになるのかぬん♪

 

まずは好物半羽唐揚げとエビ焼売をメインとしたディナーぽよ♪

団長すみたん曰くイオンのお稲荷さんは美味しいらしいぽ。

 

半羽唐揚げ久しぶりらっぽ♪

団長は魚の骨とるのも面倒がる位らろも、

最初の頃に比べると唐揚げの骨取るのすげぃ上達したもんでつよ。

 

唐揚げ甘辛いカレー風味がうんめぇねっけ。

さて、今年の下関屋ケーキの絵のテーマは

ヒグチユウコのひとつめちゃんという暴挙にでまつたヨ。

 

ヒグチユウコ CIRCUS展 フィギュアマスコット 5種 セット 各解説書付き

 

そして出来てきたのがコレだぽよ♪

 

 

すげぃねっけ!シンプルめな絵らったろも、なかなかの再現性らねっけぁ!

下関屋のおばちゃんが絶対的な信頼を寄せる

エグゼクティブパティシエール「ゆみちゃん」の作品らぽ。

今回のは薄紫で影をつけたり、下関屋テイストを出しつつも

すごく繊細さを感じさせてくれる仕上がりでつ!

団長もまた一つ腕をあげたねっけぇ!と関心をよせてまつた。

ゆみちゃんはシャーク団が何年も下関屋でケーキを作ってるろも、

謎のヴェールに包まれた存在!

今回は思い切ってゆみちゃんの真相に迫ってみまつた。

 

どうやら、ゆみちゃんと下関屋さんの出会いは

ゆみちゃんの婆ちゃんが下関屋さんに紹介したのが始まりらしい。

それまでいくつかのお店でお菓子を作ってたろも、中には

新潟のかつて製パン界を牽引していたあの有名パン屋で

お菓子も作ってたらしいぽ。

下関屋の軽いクリームとスポンジはその中で編み出していったんかぬぅ。

 

 

ひとつめちゃんケーキ、暗くするとチョットミサ感がありもつぬん♪

いやぁ~相変わらずフワフワのケーキで毎度安定感ハンパねぇでつぬ。

今年の周年パーリーもいい感じに執り行われまつた。

おもしぇかっとぅ。