シャーク団のレトロ空間見聞録

シャーク団のレトロ空間見聞録

「美味しいレトロなお店を紹介するブログでつ」

自作ヨーグルトマスター!乳酸王への道

第7話 小岩井iMUSE生乳ヨーグルト「乳酸王への道」

 

やぁ~、シャーク団のともっくすでつ。

最近昔の市営住宅をレンタルしアメリ的なシャビーシックな空間を

作ってシャーク団の基地にしてぇとリアルに実行してる今日この頃でつよ。

どんげなるんかやぁ。楽しみらぽ。

 

さて、自作ヨーグルトを極める謎プロジェクト

乳酸王への道色々な乳酸菌を増殖させてうんめぇヨーグルトを

作るべく今日もやりまつよ。

 

今日のヨーグルトは結構奮発してみまつた。

種菌は小岩井iMUSE -生乳ヨーグルト-でつよ。

「チカラ呼び覚ます乳酸菌」

 

乳酸菌のキャッチコピーはやたら強そうなコピーが

結構そそられまつ♪

 

小岩井iMUSE -生乳ヨーグルト-の乳酸菌は

「プラズマ乳酸菌」が入ってるようでつよ。

稲妻がほとばしりそうらろも、このプラズマ乳酸菌とはなんぞや?

 

 

 

 

ちょっと資料を紐解いてみると

 

プラズマ乳酸菌は免疫細胞に司令を出す樹状細胞を直接活性化し

免疫全体を活性化する効能があるみてぇらぽ。

 

体に悪いウィルスが入ってきたときに、免疫が戦うのを
助ける効果が高いんぬ。どれだけ高まるか楽しみらねっけ!

 

さて、今回は乳にも少しいいのを使ったれぁ。

トップバリューの中でもプレミアムな立ち位置にあるライン

トップバリューセレクトの特選北海道牛乳!

 

いまだかつて210円超えの牛乳を使うなんて

あんまり無かったろも、味見で飲んでみたろも

まぁまぁ濃くて美味しい牛乳らねっけ!

 

団長すみたんのお眼鏡に叶うかやぁ~。

これは期待高まりまつよ。

早速マシーンにセッツ!

弁当作りながらやったっけ、アルミカップが散らかってまつね(- -;

40度、そして8時間らぽよ。

 :

ゆるやかに発酵する事8時間

 :

ヨーグルト完成でつ!

あれ・・・美味しくなくはないんろも、

今回はかなり濃厚なヤツ期待してたんろも

予想以上にホエーいっぱいシャバシャバな

爽やか系ヨーグルトに仕上がって

さすがのともっくすも驚きの表情を隠す事ができませんでつた。

 

発酵温度的な問題らんかやぁ~。

団長すみたんレポートによると日をおいても

発酵が進んでとろとろになるって感じじゃねぇて

ずーっとサラサラした質感らったみてぇらぽ。

 

ミルクの問題なのか発酵か、はたまた種ヨーグルトなのか。

ヨーグルトって奥が深いねっけ。

コストパフォーマンス的にちょっと今回は満足では

ねかったかもしれねぃぬ。

次回に期待でつね。

自作ヨーグルトマスター!乳酸王への道

第7話 明治PA-3ヨーグルト「乳酸王への道」

 

やぁシャーク団のともっくすでつよ。

みんな元気にしてるかぬ?団長すみたんにヨーグルトを

献上する謎企画でつよ。

じょじょに多種多様な乳酸菌が胃腸に居候していってるのが実感しもつ。

 

さて、今回作るヨーグルトの種乳酸菌はこちらでつ!

明治プロビオヨーグルトPA-3~PA-3乳酸菌が尿酸値の上昇を抑える~から

ヨーグルトを作りまつ。

 

尿酸値にイイヨーグルトってば痛風にとかビール好きにいいのかしら。

ともっくす酒飲む習慣ねぇろも団長密かにクラフトビール好きで
IPA( インディアペールエール )やら色々飲んでるすけ、いいかもらぽぬん。

明治 プロビオヨーグルト PA-3 112gx12

 

 

牛乳は平均的な乳脂肪の成分無調整牛乳「まごころ牛乳」を

使いまつよ♪

 

ほんにゃま、仕込みに取り掛かりまつ♪

いつものように牛乳を撹拌する杓子をレンチン消毒して、

ヨーグルトを牛乳に叩き込みまつ。

 

蓋を開封する前によく振ってシェイクしておくと

投入するの楽になりもつよ♪

 

  :

  :

そしてヨーグルトメーカーに41度、8時間にセットして待つこと一晩

  :

  :

  :

うっひょっひょ♪ヨーグルト出来てまいりまつた。

これを団長すみたんに食べてもろいまつよ。

まずは、プレーンでいただくと、

「おぉぉぅ!PA-3で作ると酸味がかなり出まつね!」

過去最大級に酸味がしっかり出てくるヨーグルトらねっけ!

団長すみたんも一目おいてまつぬ。

 

 

サワーなヨーグルトをいただきてぇなら明治プロビオヨーグルトPA-3は

かなりオススメでつね。

 

さて今度はタレを付けてくてみまつ。

まずは、蜂蜜でいただきもつよ。

 

蜂蜜はまず間違いなく美味しくいただけるぽぬぅ。

濃厚系ってより酸味が聞いたすっきり系、元々のヨーグルトの

味わいを引き出して蜜は少なめにするのも有りでつね。

 

さて、次は団長すみたん作による自家製ブルーベリーソースらぽ。

大分熟成されてきたろも、団長はフルーツジャムを作る時に秘密の技を使いまつ。

 

ラカントS 顆粒 800g

それはカロリーオフの甘味料ラカントを使いまつ。

最初は糖質オフのためにやったんろも、新技術が偶然発見されまつた。

 

ジャムを作る時に多めにラカントを使うと再結晶されて

ジャムの中に小さな金平糖の粒が出来まつ。

 

調べて見ると、ラカントは砂糖程水に溶けないという性質から

再結晶化しやすいとの事でつよ。

 

この現象を使う事でフルーツのジューシィな蜜感を保ちつつ

ちょっとしたドライフルーツのように砂糖がまぶされたシャリシャリ感が

生まれる事から、団長すみたんはこの現象を「生ドライフルーツ」と

名付けまつた。香るムシューダ、シロノワールみてぇな名前でつぬ。

 

おっとちょいと話しが脱線しまつたぬ!

ブルーベリーソースも結構甘く仕上げてるっけぬ、

蜜のよい甘さとヨーグルトの酸っぱさが楽しめまつぬ。

 

さて、今回の明治プロビオヨーグルトPA-3のスペックは

こんな感じっぽ。

どちらかというとスッキリ系のヨーグルトでつぬん。

酸味があるので、まったりとしたまろやかさや

ミルキーさは控えめに仕上がりまつ。

 

夏場のさわやかになる一時にはもってこいの

ヨーグルトかもでつぬん。

いやぁ、うんめかっとぅ。

 

 

「乳酸王への道」永久保存版★種菌ヨーグルトデータベースはこちら

 

 

 

自作ヨーグルトマスター!乳酸王への道

保存版★種ヨーグルトユレクショソ

 

ヨーグルトメーカーに使う種ヨーグルトで仕上がるヨーグルトに大きな特徴がでまつよ!

シャーク団で作ったヨーグルトに使われた種乳酸菌の特徴をまとめてみたぽ♪

自家製ヨーグルト作りのヒントにしてぬん♪

 

※新しい種ヨーグルト試すたびにアップデートされまつ。

 

OHAYO ロイテリヨーグルト

 

オハヨー乳業ロイテリヨーグルト110g×16個【ロイテリ菌】【乳酸菌】

口腔内の環境をも整えてしまう、異色のヨーグルト。

種菌した時するとかなり酸味を抑えたミルキーなヨーグルトに仕上がりまつ。

日をまたいでも酸味は増さないのでミルク感強めなヨーグルトの種にとても良いでつ

 

 

 

 

【公式サイト】ロイテリヨーグルト

 

 

 

豆乳で作ったヨーグルト(ポッカサッポロ)

 

豆乳で作ったヨーグルト プレーン【110g×12コ】クール便

豆乳によく合う乳酸菌をチョイスしたのか豆乳で

ヨーグルトを作る時には食べやすく仕上がりまつよ。

酸味が少ないマイルディなヨーグルトに仕上がりもつ

 

豆乳で作ったヨーグルト(ポッカサッポロ)

【公式サイト】豆乳で作ったヨーグルト

 

 

 

チチヤスヨーグルト(チチヤス)

 

チチヤスヨーグルト4個パック

シンプルで食べやすい食味でつ。

ややホエー(乳清)が多めに出るヨーグルトらすけ

水切りヨーグルトにする時には水がきりやすいかも。

チチヤスヨーグルト

【公式サイト】チチヤスヨーグルト(チチヤス)

 

 

明治プロビオヨーグルトLG21(meiji)

 

明治 プロビオヨーグルト LG21 112g×12個

 

やや酸味を感じるオーソドックスな味わいのヨーグルトに仕上がりまつ。

出来たての若いヨーグルトはミルキーな仕上がりで日の経過で

酸味が出てきまつ。酸味の変化を楽しめまつ。

明治プロビオヨーグルトLG21

【公式サイト】明治プロビオヨーグルトLG21(meiji)

 

 

 

 

 

 

明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ(meiji)

 

(クール便)明治 スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ 112ml×12本(機能性表示食品)

 

美白に意識の高い団長すみたんも注目の種ヨーグルト。

美白成分の他SC-2乳酸菌が紫外線対策にいい働きするらしいぽ。

MATTさんみたいな美しく白い肌になれるかも?!

明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ(meiji)

【公式サイト】明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ