日本一うまいところてん 前編 @新潟県上越市 | シャーク団のレトロ空間見聞録

シャーク団のレトロ空間見聞録

「美味しいレトロなお店を紹介するブログでつ」

やぁ~シャーク団のともっくすでつよ♪

みんな元気にしてるかぬ?

ここの所暑さがマジやべぇ事になってるろも、
今日はそんな暑さを吹き飛ばすお店を紹介しまつね。

 

今日紹介するお店は新潟県上越市の「日本一うまいトコロテン」でつ!

「日本一うまいトコロテン!」名前からしてすでに圧倒的なパワーワードらろも

どんだけすげぇトコロテンをくぁしてもろえるんかやぁ。
楽しみでつぬ!

 

道中はかなり果てしなく長く細く過酷な山道を通ってきただけに
期待に胸膨らんでしもぃまつよ。
ポツンと一軒家の番組スタッフのような気分でつた。

すれ違いすら出来ない細い山道…落石のあとも。

団長すみたんもハラハラしてたようでつ!

 

早速中へ、光が差し込み開放的なオープンテラスらぽよ♪
 

シャーク団の活動は平日が多いろも、この日は混雑もなく
割りと穏やかでつよ。

 

 

早速注文さしてもろいまつね。
トコロテンを2つごっつぉんならしてもろいまつ!

席について日本一のトコロテンを庭を堪能しながら待ちまつかぬぅ。

 

 

 

 

 

 

 



立派なお庭でつよ。お池もありまつ。
この場所自体がいい湧き水ポイントみたぃで、
湧いた水で日本一のトコロテンが作られてるようでつ。
 

 

池をよくみると錦鯉が放し飼いにされてまつ♪

 

 

この湧き水の由来にも書かれてたのでつが、
水が湧く所は全国いたる所に 弘法大師 が由来してるろも、
弘法大師って相当なフィジカルな持ち主だったんろぅぬぅ。

 

 

ちなみにずっと謎だったんろも、幼児の頃近所の駄菓子屋でトコロテンを
食べる時も箸を一本でいただいてたんろも、この場所に来て長年の謎がついに
解けまつた。

トコロテンを食べる時だけ箸を一本でいただくのは、
弘法大師 が 杖を突いて湧き水を出した由来からきてるそうだぽよ。

 

 

そうこうしているうちにトコロテンやってきまつた。
ともっくすはトコロテン突きを常用してるんろも
にゅるんって突く技にテクニックが感じられて、
盛り付けも美しくなってるぬ。
くるんって丸くキレイに出すの地味に難しいんでつ。

ともっくす、まだまだ修行がたりねぇすけ、

まっすぐになっちもぅ。

 

早速いただきまつかぬぅ。
常備されてるタレは自家製の三杯酢タレとシソタレ、
程よいお酢の酸味で、すっぱいの苦手でも無理なく食べれる程よい味でつ。
シソタレはほんのりシソの風味が香りまつ。

ところてんは一般の家庭用のところてん突きよりも
少し太麺でつぬ。パック入りのところてんユーザーは食べごたえ感じるかぬ。

来るのは数時間かけて来たろも簡単にペロっと平らげてしもとぅ。

 

 

 

 

 

ぜひ日本一うまいトコロテンいってみてぬん♪
さて、この日本一うまいところてん には更に秘密が!
後半をお楽しみにでつ!
 

■後編へ…

 

 

 

〒942-1104
新潟県上越市大島区下達460−2
日本一うまいトコロテン
025-594-3701