人生前半は自分を抑えて生きてきたという人へ〜新たな自分らしさとの出会い〜 | 本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

・つい我慢をしてしまう。
・自己否定や自分を責めてしまう。
・本来の自分を出せない。
・自分を偽っていい人をやめたい。

京都(対面)・全国(オンライン)でタロットカードを使ったカウンセリングをしています。

今日のタイトルにあるように

人生前半は自分を抑えて生きてきた、

また自分らしくいられなかった、




きっとそんな方も多いのではないでしょうか。









前回書いたこちらの記事



「人生前半は自分を抑えて生きてきた」

という人にこそ、

新たな自分らしさと出会うチャンス



と書きました。







自分を抑えて生きてきたというのは、

本当に感じている気持ちや思いを抑えて

周りの人に合わせ、自分を後回しにして

生きてきたということ。



それは、

自分らしく生きてこなかった

ということでもあるのです。




ただそれは生きていくうえで

必要なことだったと思いますし

そうして自分を守る必要があったんだと

思います。




だけど人生折り返し地点を過ぎ、

人生後半もそういう生き方を

したいかといえば、きっと多くの人が





嫌だぁー


ぜったいに嫌だぁー




と思うのではないでしょうか驚き


私もイヤだ




自分の気持ちや思いを抑えて生きてきた

いつも周りに合わせて自分を後回しにしてきた




そんな人生前半とおさらばして

人生後半をどう生きていきたいのかと

今一度自分に問いを投げかける必要が

あるのかと思います。









人生で訪れる危機は人それぞれに

起こる時期が違うかもしれませんが

ただ人が成長する段階で多くの人に

訪れると言われている人生の危機が2度




それが

思春期と中年期です!




この中年期に訪れる危機は、 

人生後半をどう生きたいのか

それを真剣に向き合わせてくれる

絶好のチャンスだとも言えるのです。




この危機をうまく乗り越えていった先には、



自分の気持ちや思いを大切にした生き方

自分を後回しにしない生き方



ができるのだと思います。




それが

新たな自分らしさとの出会いキラキラ




そう思うとこの中年期の危機は

本来の自分を取り戻すチャンスとも

言えますね!




《関連記事》

右矢印中年の危機真っ只中!大切な思いに気づけた一日


右矢印人生のピンチをチャンスに変える!中年の危機を乗り越える唯一の方法


右矢印悩める50代こそ自分らしく生きていくのが大切


右矢印只今人生の正午寸前⁉︎中年の危機は人生最大の危機