「偽物の感情さようなら本物の感情こんにちは」心理学ミニ講座とお話会ご感想 | 心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

京都市内とオンラインで心理カウンセリングとタロット講座を提供しています。生きづらさ・自信がない・我慢ばかりしてしまう、自分らしさがわからないといった悩みや問題の解決のヒントをお伝えしています。
地元京都のカフェ巡り記事も人気♪

先月末に開催いたしました
 
 
ご感想をいただきましたので
紹介いたします^^
 
 

 

 

 
 
 Jさま

・今回「心理学ミニ講座とお話会」に参加してみようと思われた動機や理由をお聞かせください。

チカさんの心理学講座は、初回から参加しているので、今回も参加しました。
チカさんの手作りの資料やお話は、アホな私でもわかりやすく、またお茶を飲みながらゆったりと学べて、クラスメイトも3人までと少人数なのも気に入ってます。


・ミニ講座の内容はいかがでしたか?

感情には「にせものの感情」と「ほんものの感情」と2つあることやどうしてそうなったのか理由を知りました。
どちらの感情も間違っていないんだけど、自分を守るためにつくった偽物の感情にばかりフォーカスしてしまうために、本物の感情が見えなくなってしまい、偽物の感情が本物の感情と思いこんで生きてしまっているという仕組みを知りました。
心や感情を思考でまやかしてしまっていた。
だから、感情を出せてもスッキリしなかったり、モヤモヤしたり、疲れてしまっていたのかぁ。

よく腹が立った時は、1、2、3と数えてみる。というけれども、この数秒の瞬間に「偽物の自分の感情」と「本物の自分の気持ち」を【本当はどうしたいの?どう感じているの?これでいいの?】と確認する時間でもあるのかなー。と思いました。
また、今回は、チカさんのおすすめの本と著者を教えていただけ、スペシャルな授業内容でした^_^


・今回実際に参加されてみていかがでしたでしょうか?

心や感情の仕組みを教わっていながらも、最近は日々の忙しさから取り組んでいたことが続いていなかったり、忘れてしまっていたことを思い出せました。
なかなか出来ないけれども、なかなか出来ることでもある。
ゆっくりマイペースで向き合ってみます。
感情には、偽物と本物があることを知れた瞬間から、「もう偽物の感情で生きることは卒業していいんだなー。」と思えました。
偽物の感情さようならバイバイ
本物の感情こんにちは😃
 

 

 

 

 Jさまご感想どうもありがとうございました!

 

 

感情には「にせものの感情」と「ほんものの感情」と2つあることやどうしてそうなったのか理由を知りました。
どちらの感情も間違っていないんだけど、自分を守るためにつくった偽物の感情にばかりフォーカスしてしまうために、本物の感情が見えなくなってしまい、偽物の感情が本物の感情と思いこんで生きてしまっているという仕組みを知りました。
心や感情を思考でまやかしてしまっていた。
だから、感情を出せてもスッキリしなかったり、モヤモヤしたり、疲れてしまっていたのかぁ。

 

 

「にせものの感情」も「本物の感情」も

どちらの感情も間違っていない

 

 

そうなんですよね

 

 

にせものといえど大事な感情

そうするにはそうするだけの理由があるんですね

 

 

ただにせものの感情をいくら感じても

スッキリしないしモヤモヤだけが残る

 

 

なので本物の感情を感じる必要があります

 

 

本物の感情を感じることができれば

不快なにせものの感情も必要なくなり

スッキリします

 

 

そうなると

 

偽物の感情さようならバイバイ
本物の感情こんにちは😃

 

ですね(^_−)−☆

 

 

《関連記事》

➡︎イライラ、モヤモヤといった不快な感情はにせものの感情です

 

 

 

 

 

 


タロットカウンセリング個人セッション

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちらから
↓↓↓
ぜひスタンプ送ってくださいね(^^)
 
 
@435mddbp←こちらからも検索できます