【お稲荷さんのお山巡り③】逆立ちキツネがお出迎え⁉︎の眼力さん | 本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

・つい我慢をしてしまう。
・自己否定や自分を責めてしまう。
・本来の自分を出せない。
・自分を偽っていい人をやめたい。

京都(対面)・全国(オンライン)でタロットカードを使ったカウンセリングをしています。

稲荷山のお山巡りシリーズ⛩

前回の続きです^^





まるで夢にまで出てきそうなぐらいの

たくさんの鳥居をくぐり抜けて、 

お山巡りのひとつのポイントとなる

四ツ辻(よつつじ)まであと少し。







また滑って転ばないかと

ヒヤヒヤしながらもどうにか四ツ辻まで

登ることができました^^;









四ツ辻到着〜♪









うわー、景色サイコー\(^o^)/

見晴らしいいやん♪




四ツ辻はお山巡りのちょうど

中間地点になり、ここから山頂までの道は

左側の時計回りと右側の反時計回りとに

分かれます。




左側の矢印が時計回り

右側の矢印が反時計回り



どちらから回っても山頂にたどり着き、

そしてぐるっと回ってまたこちらの四ツ辻に

戻ってきます。



ちなみに左側の時計回りに回るのが

お山巡りの正式なコースだそうです。







今回山頂には行かないこと、

そして目的は眼力さんと薬力さんなので、

時計回りの正式コースで行くことに。



と、その前に!



こちらの四ツ辻といえば休憩処でもある

老舗茶屋仁志むら亭(にしむらてい)さん

あるところ。







創業元治元年(1864年)の老舗茶屋で

あの俳優の西村和彦さんのご実家としても

有名なお店なんです。



実は今回のお山巡りで

こちらの仁志むら亭さんで

お昼を食べるという目的もあって。


これが一番の目的なんじゃないのw



食いしん坊なので

こういう楽しみがないと

頑張れないんですよね^^;



さて、仁志むら亭さんは

帰りの楽しみとして、

ここから眼力さん→薬力さんまで

再び歩いていきます。












まだ紅葉も色づいている所が

ありましたよ〜♪




四ツ辻から歩くこと数分、

目的のひとつである眼力さんに到着です。













眼力さんの手水舎は、
逆立ちをしているようなキツネ像で
それも口にくわえた竹から水が流れるという
珍しい手水舎なんです。 


眼力さんのひとつのシンボルと
なっているそうですよ。


このキツネ像、
なぜ逆立ちをしているような格好かというと
稲荷山から駆け降りてきたキツネを
イメージして作られたんだそうです。






さっきから眼力さんと言っていますが
正式には眼力社と言って、
眼の病気平癒と先見の明を見抜く
眼力が授かると言われています。

先見の明、眼力がほしいわw


あと先見の明なので商売と相場に
ご利益があるそうですよ






画像の右下のフレームの中に
「謙虚と感謝」という言葉が
書かれていますがなぜかこの言葉が
真っ先に目に飛び込んできて👀


もしかしたら今の私に必要な言葉、
いや、きっと足りないのかもしれませんね💧


「謙虚と感謝」
ぜひ忘れず肝に銘じたいと思います^^;


さて、目的の眼力ノートですが
買った時にノートにお清めとして
火打ち石をしてくださり、
おまけにロウソクまでいただいて、
そのロウソクに火を灯し眼力さんに
お参りさせていただきました。

肝心の写真を撮り忘れた💦


そして目的の1つであった眼力ノートを
GETしました✌️







裏はこんな感じ。






あっ、ここにも「謙虚と感謝」の言葉が
ありますね。


この眼力ノートについては、
また改めて別記事で書きたいと
思っています。


さて、眼力さんを後にして、
次回はいよいよ2つ目の目的、
薬力さんに向かいま〜す。