【内定者インタビュー】No.13 小原康照 (駒澤大学) 内定業界:IT | 採用コンサルタント平田智夢のオフィシャルブログ
就活時期が遅くなる16卒。
16卒学生が就活が本格化する時、悩みを気軽に聞ける先輩たちは既に卒業。。。

「時間ください!なんて、なかなか社会人になると先輩に声をかけにくい。。」

という、状況が来年の今頃にはなっていると思います。

そこで、今年もやっちゃいます。「内定者インタビュー」。
みんなの先輩がどのような心境で就活をして、どのように内定をしていったかを知ってもらえれば!!

まず一人目は!コチラ!!

---------------------------------------------------------------


■プロフィール

名前(大学):小原康照(駒澤大学)
内定先業界:IT





■内定先を選んだ理由
 
他にもいくつか内定を頂いていました。この会社を選んだ理由は、そこで働いている人たち、会社の文化、入社した際に実際に自分が行う仕事はどういうものかというのを見た時に、どこが一番自分のやりたいことができるかということを軸に考えました。


■どういう業界を何社うけましたか、なぜそこに行きたかったのですか?
 
僕の場合は、業界というのはあまり絞りませんでした。また、受けた企業も他の就活生に比べるとかなり少ないと思います。ただ、インターンにはたくさん行きました。「自分のやりたいことはなんなのか。将来何を実現したいのか」。それを考えていた時に、どの業界が一番自分のやりたいことができるのかを探す上でも、インターンに参加してみようと考えました。いろんな人からいろんな話を聞きましたが、やっぱり自分で体験してみることが一番の近道だと思います。説明会に行くというのも一つの手ですね。
今の内定先に決めた理由も、その会社のインターンに参加してみて、そこで働く人やその会社の文化に共感して、ここに行きたいと思ったからです。


■就活準備は何をしましたか?(12月・1月・2月)

12月・1月・2月は忙しくなるということが前々からわかっていたので、それまでに準備をやってしまおうと思っていました。なので、12月の説明会が始まる前までに、たくさんインターンに参加して、自分の受ける企業を絞っていました。説明会に行くのもその会社やその業界だけ。時間を有効に使うために、最小の行動しかしなかったと思います。ただ、人に会うということだけは続けていました。企業の方や、キャリアコンサルタントの方、自分の気に入った会社の人事の方など、様々な人と関係を築いていたと思います。


■ES、面接で心がけたポイント、またその理由はありますか?

わかりやすい説明を心がけました。企業の方に自分を知ってもらい、気に入ってもらうというのが、就活の一番のポイントです。そのために、どう話したら相手にわかりやすく説明でき、相手に納得してもらえるかを常に考えていました。結局、企業は一緒に働く人を選んでいるのですから、一緒に働きたいと思ってもらうことが一番大切なのです。一緒に働きたいと思ってもらうためにどうすればいいかを自分の頭で考え、行動していました。


■就活生へのメッセージ

周りの人から「就活は大変だ。辛いし、たくさん悩むことがある」などとよく言われると思います。でも、あんまり気にしなくていいと思います。人に合わせる必要なんてないですし、自分の人生を決めるのは自分です。誰のせいにもできません。就活に絶対の正解はないと僕は思っています。自分がそれでいいと思ったら、それが正解だからです。人それぞれに、その人の正解があります。

たくさん悩むことがあるでしょう。でも、悩んでいる時が一番自分が成長している時です。悩んでいる時に、ふと、そういえば誰かが「悩んでいる時が一番成長している時なんだ」とか言ってたなと思い出し、頑張るぞと思ってもらえれば幸いです。

就活では、「本当は、自分は何をやりたいんだっけ?」と悩むことが多いと思います。今の段階で「自分は何をやりたいのか」ということに悩んでいるのであれば、逆に、何をしたくないのかを考えると自然と答えが見えてくると思います。

自分が将来やりたいこと(理想)を考え、現在の自分にできること、やっていること(現状)を知り、理想にたどり着くための手段を考える。そうすれば自分のやりたいこと、行きたい企業も自然と見えてきます。

最後になりますが、平田さんはとても信頼できる人です。しかもめっちゃおもろいです。常に就活生の目線で物事を考えてくれ、その人にとっての最適解を探してくれます。とても心強いお兄さんです。そうですよね、平田さん?笑

色々悩んだり、嫌なことも辛いことも悲しいことも起きると思いますが、就活が終わった時に、自分は最大限の力を出し尽くした、これでもう悔いはないと思えるように頑張ってください!頑張った人には頑張った分だけ女神は微笑みます!
僕の話が参考になるかはわかりませんが、少しでも就活がんばろうと思ってもらえれば嬉しいです!残りの就職活動、頑張ってください!
あっちなみに、僕に会いたければいつでも逢えますよーw

---------------------------------------------------------------


いかがでしたでしょうか?
小原くんに質問のある方はコメントに書き込んでくださいね!
小原くんに答えてもらいます!

小原くんに少し持ち上げられて恥ずかしいですが、嬉しいです。
ありがとうございます!!!


_________________________
【下記の方を募集しています!!】

◆15卒の方でインタビューに協力をしてくれる方
少しでも後輩のためにノウハウを残しておこう!という優しい方大募集!

◆16卒の就活生の方!!
「就活って何したらいいんですか?」「オススメのインターン、企業ないですか?」
「○○会社の人に会いたいです!」などなど。随時相談受付中です。

いらっしゃればぜひ、平田までご連絡くださいね!!!

◆連絡先 (TEL,Mail,メッセージで受付中!)
Facebook: https://www.facebook.com/satomu
TEL:090-9982-9108
MAIL:satomu_hirata@kanto.me
LINE: satomu10077
_________________________