【内定者インタビュー】No.14 桑田結香 (成城大学) 内定業界:人材 | 採用コンサルタント平田智夢のオフィシャルブログ

めっきり秋を感じる今日このごろ。
秋の夜長ですね。

秋の夜長にはぼくのブログを読んで御過ごしください!!

さて、本日もいきます!2人目は来春より人材業界で勤務をする美人女子大生!

---------------------------------------------------------------


■プロフィール

名前(大学):桑田結香(成城大学)
内定先業界:人材




■内定先を選んだ理由
 
直感であ、もうここだ!と思いました。内定先から内定をもらった瞬間就職活動を止めました。
専門性に特化している所や海外にいち早く目を向けている点などこの会社なら間違いないと思いました。また主体性を強く求められるので自身で考えて行動し仕事を楽しめる会社だと思ったからです。


■どういう業界を何社うけましたか、なぜそこに行きたかったのですか?
 
旅行業界2社、人材業界15社程度、その他数社他業界を受けました。
無形商材というのが私の大きな就活活動の軸でした。旅行業界は単に旅行が趣味なので海外旅行の経験をそのまま仕事に活かせると思い大手だけ受けました。
人材業界はもともと専攻が心理学でカウンセラーや人事コンサルに興味がありました。クライアントと自分自身とに親密な関係を築き営業をする点に惹かれましたね。


■就活準備は何をしましたか?(12月・1月・2月)

12月末まで留学をしており1月の2週目から就職活動を始めました。1月中はひたすら説明会に足を運び、説明会の後人事の方や社員の方にお話を伺うようにしていました。
2月はOBOG訪問を中心にしていました。働いている方の生の声を聞けるので、同じ業界の違う会社の社員の方にそれぞれ話を聞くと違いがよく分かるようになりました!


■ES、面接で心がけたポイント、またその理由はありますか?

ESはあまり出していないためアドバイスはできませんが、綺麗な字で書くことと、フリースペースがあれば写真を貼っていました。自分らしさをアピールるするのはどうしたらいいかを1番に考えていました。
面接は構えないことです。用意した文章をツラツラ述べても「またかっ!」と思われるだけです。
あとは笑顔と大きい声で話すことを心がけていました。単純かもしれないですが第一印象がかなり大事だと思っていたので特に集団面接では1番ハキハキ喋るようにしていました。やはり入社したいかどうかというのは声のトーンや表情で伝わると思います。集団面接の時、練習のために面接を受けているなこの人!みたいなのは私でも思ったので面接官にはすぐ見抜かれてしまうと思います。やる気と意思をどれだけ伝えられるかが面接の鍵なのではないでしょうか。


■就活生へのメッセージ

就職活動ってなんでやってるんだろうって途中で悩む時が来ると思います。学生気分からいきなり社会人気分に気持ちを変えるのもなかなか難しいとも思います。
モヤモヤする時は先輩に話を聞いてみたり自分の考えを具現化してみることでやりたいことが絞れたり見つかってくると思います!^^
人材業界を見てる方は聞いてくれるとある程度アドバイスできると思うので力になれたら嬉しいです!
あとは平田さんがすごく偉大な方で色々的確なアドバイスをくれるので平田さんに相談してみると丸々拾ってくれます!笑

自分が将来やりたいこと(理想)を考え、現在の自分にできること、やっていること(現状)を知り、理想にたどり着くための手段を考える。そうすれば自分のやりたいこと、行きたい企業も自然と見えてきます。


---------------------------------------------------------------


いかがでしたでしょうか?
桑田さんに質問のある方はコメントに書き込んでくださいね!
桑田さんに答えてもらいます!

桑田さんにもまたまた持ち上げられてもらいました。w
恥ずかしいですが、、、、嬉しいですね。こういうのって。w
ありがとうございます!!!


_________________________
【下記の方を募集しています!!】

◆15卒の方でインタビューに協力をしてくれる方
少しでも後輩のためにノウハウを残しておこう!という優しい方大募集!

◆16卒の就活生の方!!
「就活って何したらいいんですか?」「オススメのインターン、企業ないですか?」
「○○会社の人に会いたいです!」などなど。随時相談受付中です。

いらっしゃればぜひ、平田までご連絡くださいね!!!

◆連絡先 (TEL,Mail,メッセージで受付中!)
Facebook: https://www.facebook.com/satomu
TEL:090-9982-9108
MAIL:satomu_hirata@kanto.me
LINE: satomu10077
_________________________