栃の実ひろい | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

9月8日

 

こんばんは。

シェアハウスアルトのアルトメンバー

そして元アルトメンバー数名様

残暑厳しい本日

栃の実拾いに、京都までお出かけに

なっていました。

栃の実でつくった栃餅って

旅行に行った際にお土産屋さんで

見かける事がありますね。

結構山深い里です

本日栃の実拾いに出掛けられた村は

大変人口が少なく、しかも殆どが高齢者とか

特産物の栃餅をつくるために

栃の実が沢山必要なのですが

山に入ってそれを集める事は大変なは重労働、という事で

栃の実拾いは、こちらの村が一般に募集している

ボランティア活動なのだそうです。

大収穫

Kさん、Sさん、Iさんの3名は

昨年に続いての御参加で

ご覧の通り、栃の実は大収穫でした。

私が夕刻にアルトに参りました際

丁度帰ってこられていました。

一旦帰宅して、これからまた食事にお出かけとか。

早朝~夜まで、休日満喫の1日でした。

 

              アルトオーナー   いのうえ

                   https://www.sharehouse-art.co