ニューヨークの食のお話 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

5月30日

 

こんばんは。

昨日に引き続きニューヨークのお話

食に関す事をちょこっとお話します。

ニューヨークというかアメリカのお料理と言えば

すぐに頭に浮かぶのはステーキとハンバーガー

でしょうか。

老舗のハンバーガーショップ、お店の雰囲気も素敵

ステーキハウスの老舗

ピータールーガー

やはり、今回の旅行でも

食べる機会は多かったですね。

ただ、量が多くて大味というイメージ

とは違って

どれもとても美味しかったです。

特にステーキ、、アンガスビーフは

赤身でほどよく歯ごたえもあって気に入りました。

 

ノイエギャラリーのカフェで食べた

お魚のマリネのオープンサンド

チェルシーマーケット内のお店

ロブスターロール

チェルシーマーケットの様子

意外だったのは

シーフードのお料理の

種類が豊富だった事でしょうか。

ニューヨークは、海に面していて

ロブスターや牡蠣が豊富に捕れる様ですし

鱸やサーモン等のお魚もメイン料理のラインアップに

よく登場していました。

地ビール、ブルックリンラガー、美味しかったです^^

そして料金、特にミドルクラスのお店の

プライスは日本よりもかなり高め、と感じました。

¥2000~¥3000のお料理を注文しても

飲み物代金やサービス料(約20%)

を加えると¥5000は超える感じでした。

サービス料、日本人にはなかなか理解しずらい概念

あくまでも「おもてなし」それに料金はかけませんが

自分の時間や労力を安売りしない、という

考え方は、見習う部分もあるかと思いました。

 

                アルトオーナー   いのうえ

                    https://www.sharehouse-art.com