帰国 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

5月29日

 

こんばんは。

先ほどニューヨークから

帰ってまいりました。

アメリカ本土上陸は

2年前のサンフランシスコに続いて

2度目の事

今回も、6日間の滞在中

あちこちに出掛けて、ニューヨークの

色んな側面を見る事が出来ました。

自由の女神が建つリバティ島のツアーに参加

ニューヨークの町は碁盤の目

アベニューの名前とストリートの数字が

分かれば、大体の位置は把握できるという

分かりやすい形状になっております。

        ↑

メトロポリタン美術館

を始め博物館やギャラリーが多いのもニューヨークの特徴

各美術館、警備が厳しいです。お隣はガードマンさん

お蔭様で方向音痴の私も

グーグルマップ片手に

街歩きを楽しむ事ができました。

お天気にも恵まれましたので

今回の旅は

本当によく歩きました。

ニューヨークの町の様子、公園が多いのも特徴的

アメリカ、というと

車社会、と考えがちですが

ニューヨーク市内に関しては

バスや地下鉄の公共交通機関が発達していて

観光スポット間の移動も大変に便利でした。

ソーホー歴史保存地区

ニューヨークは高層ビルばかりと思っておりましたが、こういう場所も

そして意外にも(失礼)

ニューヨークの人達は親切。

道を聞いても丁寧に教えて下さいます。

ニューヨークは大阪に似ている、と

ガイドさんが仰っていましたが

その通りだなと思いました。

ビルの間から見えるマンハッタンブリッジ

島と島を繋ぐ橋が特徴的

5番街、エンパイヤステートビル、自由の女神が建つリバティ島

ブロードウェイ、ソーホー、グリニッジヴィレッジ、ブルックリン等々

色んな場所に出掛けましたが

ニューヨークは

エリアによって町や住む人の雰囲気も違っていて

色んな表情を持つ魅力的な街でした。

宿泊したKITANO HOTELは、ニューヨークで唯一の日系のホテル

ロビーの犬の彫像が印象的

今回行けなかった場所も

色々ございますので

また是非機会をつくって

再び訪れたい!と思いました。

 

                アルトオーナー   いのうえ

                      https://www.sharehouse-art.com