年越し | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

2月3日

 

こんばんは。

本日は年越しでした。

日本各地で節分の行事が行われていた事

と思います。

まずはお祓いの儀式

シェアハウスアルトの近くにある長栄寺でも

節分の行事が大々的に執り行われる、という事で

アルトメンバーSさんとLさんがお出かけになっていました。

火渡りの準備

長栄寺はとても由緒ある立派なお寺です。

アルトの住所の町名の長栄寺も

こちらの御寺が起源となっております。

 

座禅体験や色んな行事を実施されている事は

以前よりきいておりましたので

一度訪ねてみたい、とは思っておりましたが

なかなか機会がございませんでした。

火渡り

今回の節分の行事は

アルトメンバーSさんとLさんが

たまたま告知の掲示を見つけられて

行ってみよう、という事になりました。

アルトメンバーの御二人も火渡り修行に挑戦

呪文唱えながら弓矢した!安倍晴明みたいだ!すごい!

奈良の大峰山の修験道の人達が結界張って次は刀振り回してる!

上記は、アルトメンバーSさんが

アルトLINEにアップされた実況です。

目の当たりにされたSさんの感動と興奮が

伝わってまいりますね。

餅まきと豆まき

お祓いと火渡り修行が終わったら

餅まきと豆まきです。

アルトメンバーの御二人は

御覧の通りの大収穫。

大収穫

御餅は食べきれないので

アルトミーティングの時にお使い下さいとの事。

節分の御下がりの有り難い御餅

暖かいお雑煮でも炊いて

いただく事と致しましょうか。

 

                   アルトオーナー  いのうえ

                      https://www.sharehouse-art.com/