夕張 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

8月4日


こんばんは。

先程北海道より帰ってまいりました。

北海道には、毎年この時期に視察を兼ねて

行っておりますが

今年はかねてより行ってみたい

と思っておりました夕張まで

足を運ぶ事ができました。



皆様御存じの通り

かつては石炭産業により栄えて

その後、国のエネルギー政策の変換により衰退

そしてついに破たんを余なくされました

自治体です。

←夕張鹿鳴館 内部


写真は、石炭産業華やかなりし頃を偲ばせる

「夕張鹿鳴館」

かつては皇族の方々も多数お越しになり

宿泊されたという

言わば夕張の迎賓館的存在であった

風格ある建物です。
←石炭博物館内の建物

その他にも、石炭博物館を見学致しましたが

かなり見ごたえのある施設でした。

シキー場や大型ホテルもありましたし

ポテンシャルを秘めた町だと思いました。

今後どの様に回復の過程を辿る事になるのか

興味深く見てまいりたい、と思いました。


      アルトオーナー  いのうえ


          http://www.sharehouse-art.com/