京都物件見学ツアー その2 | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

2月14日


こんばんは。

昨日の京都物件見学ツアーの続きです。

午後に訪れたのは5條のエリアです。

こちらもやはり嶋原同様歓楽街でした。


街並みや建物は嶋原よりも特徴的でした。

ハイカラなつくりの和モダンな建物や

まるで映画の「陽気楼」で見た様な

風格のある大きな木造建築が

そこかしこに点在していて
独特な景色を造り出していました。



近年、そのような建物を商業施設として

再利用する動きがあるようです。

若い世代の方々が特徴的なショップを開いて

そこに人が集まりつつあるようですが

まだまだこれから、という感じでした。


お入りになっているテナントさん方に

どうしてこの場所にお店を開こうとお思いに

なったのか尋ねますと

大概の方々は口コミやFBなどで、という事でした。

不動産屋さんさん経由で、という方は

おられませんでした。

その辺りはシェアハウスと一緒ですね。

←堀川団地内町カフェ

物件見学を終えて

再生中の堀川団地の中にある町カフェでの懇親会は

とても楽しいものでした。

色んな地域で独自の取り組みをしておられる方々との交流は

大変に有意義で刺激的なものでした。

お料理もとても美味しかったです。


雪のふりしきる寒い寒い冬の京都でしたが

出かけた甲斐がございました。


       アルトオーナー  いのうえ


           http://www.sharehouse-art.com/