NISAでREITを始める理由(経済編) | 30代リタイヤ 英会話子育てフィリピン移住戦略

30代リタイヤ 英会話子育てフィリピン移住戦略

不動産投資で自由を築く!
30代でサラリーマンを辞め、アパート経営を軸に英語教育のため子育てセミリタイヤ生活をフィリピンで実現するまで。
現在進行形のお話です。


econoomy


この記事は竹中平蔵氏の講演から得た情報を基に


書かせていただいている。 予めご承知おきください。




皆さんは2013年の株価動向を知っているだろうか?


前年の2012年対比で何%上昇しているかと言うと、





なんと57%も上昇しているらしい。





これはすごい事だ!


100万円投資したら1年後に157万円になる。


利回りは驚異の57%。 なんか笑える。


これはアパート経営にはまず実現不可能な数字だろう。


リーマンショック以来落ち込んでいたアメリカも


2013年は調子が良かったようだが、それでも28%の上昇率。


同年のドイツはギリシャやスペインを発端に始まった


ユーロ危機の影響でユーロ安がどんどん進んで行った。


その為、皮肉なもので輸出国家ドイツの経済は上向いたそうだ。


そんなドイツでも25%の上昇率だった。


そう考えると日本の57%は無茶苦茶な上昇率だ。


実は30年ほど前にあったバブル時代と同じらしい。






そう、いま日本は平成のバブル時代に突入している。






これを利用しない訳には行かない。


経済が上向いているトレンドとフレンドになるべきだ。


物価が上昇し強気な売主や仲介業者に悩むのであれば


時代の波に乗った方が利口に決まっている。


これがきっかけで今まで躊躇していた投資に挑戦しようと思った。


つまり、株や投資信託に手を出すと言う事だ。


正直俺の中ではギャンブルと思っている分野である。


不動産投資はアパート経営と言う名の通り「経営」なのだ。


つまり不動産投資はビジネスだと思っている。


ビジネスは自分の力量次第でどうにでもなる。


しかし、株や信託は風任せの投資という感が強い。


それが今まで俺を躊躇させていた理由だった。


だが、バブルとなれば話は別だ!


追い風を向かい風にする必要はどこにもない。


上層階を目指すなら階段よりエスカレーター、


さらにエレベーターの方が効率的だ。


そして、今そのエレベーターのドアが目の前で開いている。


待つ必要はないのだ。 飛び乗るだけで良い。


ただ、一歩踏み出す勇気さえあれば上に行ける。




そもそもなぜこんなに日本経済は上向いているのだろうか?


それは紛れもなくアベノミクスにある。


安倍政権が掲げている経済政策については次回お話する。