12月23日、絵本ライブ@江東区東陽図書館 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  



クリスマスイブの前日、土曜日の12月23日は、東京江東区の東陽図書館にて、絵本ライブをやらせて頂きました。
昨年もこちらの図書館さんで同じ時期に企画して頂いたのですが、昨年に続いて今年も開催。
クリスマスらしい素敵なポスターを作って頂いたおかげで、たくさんの方に申し込み頂きました。

お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。

昨年と同じく、1時間の読み聞かせライブの後、会場に沢山の机を並べて、工作ワークショップを後半に行ないました。

今年は皆様にパステルで色塗りを楽しんでもらい、それを使ってクリスマスカードを作りました。


(こちらは見本ですが、もみの木型に切り抜かれた台紙の中に、パステルの絵を入れてクリスマスカードを作ります。)


(最前列にいた2人のご兄弟。
パステルのグラデーションも綺麗に、思い思いのクリスマスカードを作っていました。)

今回は私のカレーの絵本を読んで下さっている小学1年の女の子が、絵本を持参して、お母さんと参加してくれたりと、嬉しいこともございました。

いつもバタバタで、自分では実際のところ、どんな具合なのか。自分のやっていることを客観的に語ることは難しいのですが、参加された方のお楽しみのひとつになれていれば、本当に幸いです。

(練習で描いたライブペインティングの試作)

みなさまも、どうぞメリークリスマス♪