図書館記念日 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  



こんにちわ。

GWいかがお過ごしですか?


4月30日の日曜日、東京・港区の図書館さんに呼んで頂き、絵本作家&パフォーマーの高橋徹さんと一緒に、絵本ライブを行ないました。


お越し下さった小さなお子さまから親御さん、大人の皆さま、ありがとうございました。


この日は、なんでも「図書館記念日」だったそうで、そんな日に図書館さんに呼んでもらって、イベントさせてもらえるなんて、ありがたい限りです。しかも今回は港区のいくつかの図書館さんが合同で企画された催しだったようで、いくつもの図書館の館長さんに見守られながら、お客さんも沢山来てくださり、盛況でした♪



会場は、図書館が入っている複合ビルの最上階の小ホール。120人収容できる空間は、天井も高く、広々としてて、まさに小劇場という感じ。もともと演劇の方で活動していた私は、こういうところに来ると俄然、モチベーションが高まりました。あぁ、やっぱり劇場っていいなぁ~って、改めて思いました。(笑)



足を運んでくれた子どもたちも大変ノリがよくて、参加型のクイズコーナーでは、次々と手があがり、読み聞かせでは熱心に目と耳を傾けてくれ、高橋徹さんのジャグリングに拍手喝采!


イベントは大いに盛り上がりました♪

皆さまの大型連休のお楽しみのひとつになれれば、光栄な限りです。



そして、嬉しいことと言えば、港区に住む古くからの友人夫婦に会えたことも、私にとっては嬉しいことでした。

イベントをちょこっと手伝ってもらって、その後、会場の撤収作業を終えてから、高速バスで長野に帰るまでの間、お茶して、話をして。というか、主に私の近況を聞いてもらった感じですが(笑)、懐の広い友人夫婦に聞いてもらったおかげで、長く抱え込んでいた心の中の重苦しさがすっと軽くなりました。


美由希さん、崇之さん、ありがとう!(^.^)


絵本作家という看板を出しているのに、肝心の絵本をなかなか出せない私ですが、(制作はしています。亀のように進んではいるのです。笑) こうしたイベントの機会には恵まれて、そのことに感謝しかありません。


絵本製作も、引き続きがんばります♪