年末のごあいさつ |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

 

こんばんわ。

昨日から、僕の住んでるあたりでは、雪が積もっています。

 

2021年も今日でおわりですね。

 

普段まるでブログを更新していないのですが、年末のご挨拶がてら、

久しぶりにブログを書いています。

 

この一年は、昨年夏からはじめた絵本の原画制作を続けていました。

自分はもともと描くのが遅い方なんですけど、

それでも、このくらいのペースで出来れば、、なーんて予定を立てるんですが、

それよりさらに時間がかかってしまっていて、、、そんな自分にため息をつきつつも、

なんとか前に向かって進んでるつもりです。

 

そして、来年も今年とほぼ変わらず、

同じように制作を続けることになります。

 

こんなふうに書くと、ずっと制作だけしているのかと

思われるかもしれませんが、そんなことはなくて、というか不可能で(笑)、

絵本は完成して刊行されない限り、収入がないので、

僕の場合、アルバイトで生活を維持しなければならず、

(そんなアルバイトも、コロナで一度、失業しています)

幼少の娘もまだまだ愛情がほしい年頃なので、そこにも時間を注ぐと、

制作にあてられる時間は、以前に比べれば、かなり限られています。

 

そんな中でも、読んでくれる人が

お腹いっぱい愛情いっぱい楽しめるような

そんな絵本を作ろうと、なんとかギリギリ

がんばってるんですけどね(笑)

 

正直、今は歯切れのいい前向きな言葉なんて

到底、私には言えないんですけど、

 

とりあえず目の前に取り組める作品があるだけでもラッキーと思って、また来年も変わらず取り組んでゆこうと思います。


僕にとっては、今はちょっと厳しい時期なのかもしれません。


それがコロナと関係あるのか、ないのか、そこはよくわからないですけど、先の見えない不安感や、人とのつながりが確かめ難い昨今、淀むように暗いものが、ずんと自分の中に立ち込める時はあります。


そんな自分の気持ちを何回もはらって、はらって。

それまであまりやってこなかった、「自分を励ます」ということを、この年になってようやくするようになりました。


なにはともあれ、


皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。