絵本フェスタライブ!ありがとうございました。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

先日の敬老の日、20日は埼玉・川口で行われた絵本フェスタライブ!で、

読み聞かせのパフォーマンスをしてきました。

 

ご来場下さった皆さま、どうもありがとうございました。

 

(終演後、グレゴさん、マーティンさん、主催の森行さんと)

 

会場は150席ほどの小劇場を50%以下の定員で実施。

こんな時節柄ですし、お客さんは来て下さるんだろうか?

と、少し心配していましたが、

ほぼ定員の人数がいらっしゃって、盛況でした。

 

家族ごとに間隔を設けて座っていたので、

会場は和やかにくつろいだ雰囲気で、

これもまたこの時期ならではの良さかなと思いました。

 

わらべ歌や手遊び、語りをノンストップで演じたストーリーテラーの八重さん。

夢のような魅惑の楽器&人形が次々と現れる、圧巻のパフォーマンスだったグレゴさん。

そして、軽妙なトークで英語と日本語で読み聞かせをしてくれたジェリー・マーティンさん。

 

出演されていた方は、皆さん個性豊かで、どれも楽しいプログラムでした。

 

そして私も、自分の2つの絵本「ほしのかえりみち」「とっておきのカレー」を、

楽器や日用品を用いて効果音をつけたり、

山に行くまでの道のりを客席の皆さんとロールプレイしてみたり、

趣向を凝らして読み聞かせしました。

 

特に今回は幻燈を使った新しい演出も加えてみたのですが、

お客さんからは笑い声も聞こえ、好評でした♪

 

終わった後、控え室に戻ると会場の後ろで見ていたスタッフの方が

「皆さん惹き付けられていましたよ」と言って下さったので、

概ね喜んでもらえたんじゃないかと思います。(^^)

 

 
お客さんに近寄っての演出を避けるため、
今回はバス型の幻燈を使って、お客さんのまわりの壁に
光のバスを走らせました。
コロナの制約を逆手にとった、ほっこりした演出になりました♪
 
 
今回は絵本もプロジェクターで投影しました。
プロジェクターの操作をしてくれた大学生の勇斗くんと。
今時っぽく、事前の打ち合わせは、リモートで行ない、本番を迎えました。
パワポとアドビの違いはあったけど(笑)
当日の投影はバッチリでしたよ!(^-^)ありがとう♪
 
 
 
そして、個人的なことですが、
実は今回会場となった劇場は、20年ほど前、私がまだ劇団にいた頃に、
公演をさせてもらった場所でもありました。
 
当時、劇団の営業もしていた私は、劇場に企画を持ち込んで、
主催事業でやらせてもらった記憶があります。
(私もがんばっていたんですよ。笑)
 
その当時のこと、行ったらなにか思い出すかなぁなんて思ったりしましたが、
見事なくらい、何一つ、思い出しませんでした!(笑)
まぁ、時間は過ぎ去っていますし、正直、あんまりいい思い出じゃないですしね(笑)
 
でも、照明がパーッとついて、幕がガ―ッと開いたりして、
お客さんに何かを見てもらうために作られた「劇場」という空間に来てみると、
そこで何かをやることにワクワクしてきたり、
やっていても「楽しいな~」と感じる瞬間があったりして、
自分の体の中で、覚えていたことがあったのかなぁと思ったりしました。
 
声をかけて下さった、えいご・にほんご絵本の会の森行さん、
こんな時期ですので、イベントのお手伝いができて、嬉しかったです。
おかげで私自身も元気をいただきました。
 
お手伝い下さったスタッフの皆さま、出演者の皆さん、
そして、足を運んで客席で見て下さった皆さま
 
どうもありがとうございました。