久しぶりでした。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

 

 
今日は久しぶりに読み聞かせのイベントをしに、東京に行ってきました。
 
コロナになってから、人前に出るイベントはずっとやってなかったので、
久しぶりで何だか心配でしたが、どうにかこうにか、無事終わりました。
 
それにしても、今のこの状況ですと、感染対策など、なかなか樹が抜けませんね。。
今回は図書館さんがフェイスシールドやビニールシートを吊ったパーテーションなどを
用意してくれたので、そういったものを使いつつ、やったのですが、
 
 
今までやっていたようには、できない部分もあったりで、
なかなか元気よく!賑やかに♪という気分にもなりずらく、
なんとなく病み上がりの人を労るような心もちでやっている自分がいました。
(別にその場にいる誰かが病に伏してるわけではないんですけどね。。。)
 
でも、地味にでもじんわりと楽しんでもらえればいいなぁと思っていたら,
足を運んでくださった皆さんが、その場で楽しめるものを拾うように見て下さったので、
感染対策込みでなんとも慣れない感じのこちらとしては、助けられる思いでございました。
 
今年はコロナで各地の催しも少なかった中、
私たちのようなささやかなイベントを楽しみにしてくださったことに、
励まされる思いでした。
 
来週末は江東区の図書館でも読み聞かせイベントを行う予定です。
 
ご来場くださった皆さま、
こんな状況の中でも開催くださった、戸山図書館の皆さん
どうもありがとうございました。