小さな絵本美術館のこと。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

『とっておきのカレー』の原画展をさせて頂いている小さな絵本美術館

今は、まだ休館中なのですが、

この週末の3連休、11日、12日、13日の3日間、開館します。

『とっておきのカレー』の展示も、13日までやっています。

 

 
 

小さな絵本美術館には、岡谷館ともうひとつ、八ヶ岳館があって

名前の通り、八ヶ岳の山裾にある森に囲まれた美術館なのですが

僕は、絵本を出すはるか以前、八ヶ岳の山小屋で住み込みで働いていまして、

その山小屋が、その八ヶ岳館の道をさらに上に行ったところにあって、

当時、仕事の合間によく足を運んでいたのです。

(ちなみに山小屋から美術館までの移動は、主に自転車。

行きは急坂を猛スピードで下りるだけですが、帰りは急坂を1時間ちかく、

自転車をおして帰ってました。笑)

 

実はその時、この美術館でたくさんの素晴らしい絵本を見せてもらえたことが、

 

絵本って、なんて奥深いんだろう。

絵本って、すばらしい表現だなあ。

 

その時みた展示や、蔵書の絵本に、心がすくい上げられるように感銘を受けましたし、

絵本をつくって、作家になるための、最初のモチベーションを

小さな絵本美術館で、その時、たくさんもらったように思います。

 

そして、時を経て、今回は自分の絵本を展示で取り上げて下さり、

いろんな方に見てもらえることで、また力をもらっています。

 

(美術館の学芸員のお二人の手で、素敵に展示にして頂いています♪)
 

(こちらは、さとうわきこさんの「ケーキができたわけ」展。

こちらも同じく13日までの展示です。ケースの中の下絵、とってもカワイイんです♪)

 

小さな絵本美術館は、3連休のあとは、春までの長い冬季休館になるそうです。

ですので、11日(土)、12日(日)、13日(祝)

どうぞお時間のある方は、足をお運びになってみて下さい。

蔵書や常設の展示もすばらしいものばかりなので、

心の景色を彩る素敵な作品と出会えるかもしれませんよ。

(先着でお年玉プレゼントもあるそうです♪)

 

どうぞよろしくお願いします。