九州にいってきました。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

先日の日曜日、11月3日、九州の宮崎県にある新富町図書館でイベントをしてきました。

九州でイベントをやらせてもらうのは、初めてのことで、私個人としても九州に行くのは、2回目。

(ちなみに1回目は高校時代。もう20年以上も前ですが、インターハイで山に登りました。)

 

住んでる長野では、寒くてセーターを着ていたのですが、宮崎に着くや、すぐシャツだけになりました。

やっぱり九州、暖かいですね。街路樹にはヤシの木(フェニックスという名前の木なんだそうです)が、行く先々に生えていて、やはり南の地方なんだなあと、感じました。

 

 

そんな九州まで足を運ばせてもらい、

絵本作家&パフォーマーの高橋徹さんと一緒に、「絵本ライブ」をやってきました。

私が楽器の効果音や絵遊びを取り入れた絵本の読み聞かせ。

そして、徹さんが、読み聞かせに加えて、パントマイムやジャグリング!

盛り沢山の90分です。

 

その日は丁度、年に一度の図書館のおまつりだったので、

時間になると老若男女、幅広い年齢層の方がたくさん会場に集まりました。

 
ご覧くださった皆さん、どうもありがとうございました。
 
 
高橋徹さんと一緒にやる、ひらめき・即興コーナー『うちゅうじんと、うちゅうじん』
毎回、即興なのでドキドキしますが、絵本づくりも失敗と恥(?)の連続ということを示す、珍コーナー(笑)
 
 
私の場合、絵本が知られているわけではないので、
こういうイベントをやらせてもらうことで、自分の絵本も知ってもらえるので、
本当にありがたいことです。
 
 
今回のイベントに合わせて、図書館に設けられた紹介コーナー
本は貸し出しになっていました。うれしい♪
 
普段は、家でひとりで作業することがほとんどなので、
こうして、外へ出て人前で活動する機会があると、
皆さんの反応を直に感じることができるので、
絵本をつくるモチベーションにも繋がり、
こういう機会をもらえること自体、ありがたいことだと思ってます。
 
呼んで下さった、新富町の図書館の皆さま、
教育委員会の皆さま、絵本塾出版さん、
どうもありがとうございました。
 
イベント後に、担当くださった新富町図書館の赤木さんと記念撮影。
ありがとうございました!