田中清代さん『くろいの』原画展に行ってきました。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

 
昨日は、岡谷にある小さな絵本美術館で、田中清代さんの『くろいの』原画展を
見に行ってきました。
 
ちょうどその日は、ワークショップとおはなし会があったので、ご本人が家族といらっしゃってて、
田中清代さんと、旦那さんの岩井俊雄さんにお会いすることができました。
 
展示されている『くろいの』は、不可思議でいて、なんとも和やかで、
懐かしい匂いや、繊細な温もり、美しい景色、モノクロなのにいろんなものが
詰めこんである、とても素敵な絵本なんですが、
この絵本、育児をされながら、4年がかりでつくられた作品だそうです。
 
全編モノクロ、ページ数も通常の絵本とは違ったりと、チャレンジングな要素が
ありながらも、長い時間をかけて、自分の作りたいものを作れば、たくさんの人に
喜ばれる作品を届かせることができる。
作品やお話からそんな想いを受け取って、もちろん状況は全く違いますけど、
僕もここ最近の自分たちを振り返りながら、揺るがずあせらず進み続けること、
そのことに今一度、大きな励ましをもらったように思いました。
 
お二人とも、とても気さくな方で、イベント後も面白い話をたくさん聞かせてもらって
最後には、田中清代さんの後、私の絵本が展示されるとあって、
一緒に絵本をもって写真を撮らせてもらいました。
 
素敵な作品をつくる方って、人柄も作品同様、素敵だなあと
お二人にお会いできて、改めてじんわり。。。
 
現在開催中の原画展は11月4日まで、
銅版画によるモノクロの原画、とっても素敵でした。。。
 
田中清代 最新作『くろいの』絵本原画展

9月13日(金)~11月4日(月) 《臨時休館:9月24日~27日》

小さな絵本美術館・岡谷館

↓詳細はこちらをご覧ください。

https://www.ba-ba.net/

 

なお、会期後の11月8日~、同じ会場で

私の絵本『とっておきのカレー』の原画展も行なわれます。

そちらもどうぞよろしくお願いします!