こんにちは〜


まとまってないけど、書いちゃいます。


しんどい時についつい夫に愚痴ってしまう私。


ここ最近同じネタで愚痴ってしまい、夫から「いい加減に同じことをばっかり言うのやめて!それ以上もう聞かない!」


ということで、反省、、、。

そしてまた同じことを繰り返すのですが(−_−;)



​わかっちゃいるけど、愚痴吐きやめられない。
つい一番大切な人(私の場合は夫)八つ当たりみたいになっちゃう。


みたいなことってありませんか?





そういう状態って、



​アクティングアウト
(エネルギー漏れ状態)


っていうんだよ、ということをある方に昨日教えてもらい、ハッとしました(-。-;



アクティングアウト

​•自分では抱えきれないエネルギーを(愚痴吐きによって)相手に抱えて貰おうという行為

甘え以外の何者でもない(大汗)


ネットで「アクティングアウト」を検索すると↓こんな感じでした


意識したくない「無意識の衝動・欲求・感情・葛藤」が意識化されそうになったとき、それを回避しようとする防衛反応のことを言う。「行動化」とも呼ばれてる。

自覚ができていない衝動・欲求・感情・葛藤が、言葉としてではなく行動として表れる。



『アクティングアウト』とは

衝動に従って安易に欲求を充足するための行動に走ることを意味します。



アクティングアウトの行為は、


•飲酒

•喫煙

•ネットサーフィン

•甘いもの


入るかな。



今回の私の場合、


夫への愚痴吐き=見たくないものが自分の中にあるけど、そこを感じたくなくて「愚痴吐き」という行為に逃げている。夫に一緒に肩代わりして欲しいという甘えがある。


その時の自分の中を感じるのが怖い


というのがあります。


じゃぁどうすればいいねん?夫に言って「わかってほしい」という気持ちはどうしたら?この感情エネルギーの行き場は?


と思いますが、とりあえず



​不快感を体の感覚で感じる

そこから逃げない


というのが、第一目標。


そう、「感情を感じ切る」というのが苦手な私。すぐ思考とか別の行為で散らしちゃう。逃げちゃう。


あとは、



湧き出たその感情エネルギーを使って別のことをする!


という方法もあるそう。逃げじゃなくて、感情エネルギーを感じたあとで「転用する」って感じ。


アクティングアウトのことを教えてくれた野口さんという方の自己認識ワークを今受けているのですが、そのエネルギーの活用方法はこれから教えて頂きます。


せっかく自分の中から出てきたエネルギー、使わないともったいない!ということで(笑)


その前に自分の中の泥掃除するんですけどね、、(怖)


エゴを超えたいけど、そのエゴが強烈な場合、まずお掃除必要。


怖くて逃げたいけど、思考に散らさず、愚痴吐きに逃げず、踏ん張って感じる。


書くは易し(ーー;)

うーチャレンジだわー。


ここまでつぶやきを読んでくださってありがとうございます(^人^)






らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】