蒸し暑い日が続きますね〜(^_^;)


我が家の5歳の息子はHSCといわれる敏感な子と思われるんですが(我が家調べ)、これHSCあるあるかな?


去年までは無かったことなんですけど、今年から勃発〜。


寝る時の室温にすごく敏感σ^_^;


明橋先生の『HSCの子育てハッピーアドバイス』という本によると↓






ひといちばい敏感な子の4つの性質

①深く考える
②過剰な刺激を受けやすい
③共感力が高く、感情の反応が強い
④ささいな刺激を察知する

『HSCの子育てハッピーアドバイス』
明橋大仁著より


で、息子は①以外はあてはまる印象です。


他にも敏感な部分は↓な感じです。


◆肌ざわりに敏感

→最初の幼稚園に入った時は半ズボンがなかなか履けなかった。それまでは暑くてもほぼ長ズボン。


◆匂いに敏感

→マグちゃんで洗っているので、他の人の柔軟剤の匂いに敏感(汗)


◆冷たいごはんが食べられない

→幼稚園のお弁当はやっと小さなおにぎりを一つ食べられるように!(大進歩)


などなど。



寝室は夫も暑がりのため一晩中エアコンがついています。その時の室温が少しでも暑いと息子は夜中に突然起き出してパニック状態になってしまうのです。


夏用の布団でも身体にかけて寝ると、汗を大量にかき、それで身体が冷えて起きてしまい大パニック。


本人は汗をかいて冷えているので布団にくるまろうとしますが、身体は汗でベタついているので気持ち悪いみたいで、布団をかけては取るということを繰り返して半泣きのパニック状態。


この時は上半身を着替えて、汗をふきとります。(翌朝そのことは息子は覚えてない汗)なので、我が家の室温は低めです(私には辛い)(-。-;


予防策としては、まずは息子が暑くない室温に設定。(寝る時に既に「暑い」と言ってると、夜中に汗を大量にかいてパニックで起きることがあるので暑くないように設定。)


そしてコレを最近買いましたが息子が気に入ってくれて良かった。子供用冷んやりマットシート(というのかな?)




「冷たくて気持ちいい〜」と言ってますが、寝相が悪いのではみ出してます(^◇^;)


そして、布団をかけなくても大丈夫なように腹巻はマスト!子供ってお腹さえ冷やさなければOKで手足は熱が逃げるようにしてあげた方が良いみたい。



そして、突然のパニックにはホメオパシーのアコナイトもおすすめ。スーッと落ち着いてくれます。



書いてて思ったけど、

まるで王子様の待遇ですよ、、

甘やかしてる??

うーん、そう見えるかもなぁ(苦笑)



いや!

私と夫の安眠のためにも予防策は必要( ̄∀ ̄)

この夏はこんな感じで過ごすことになりそうです。


ではでは♫




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】