らくしゅみですにやり


息子がきっかけで、家族全員で市販のお菓子を減らして10日経ちました。




この10日間の間に久しぶりの帰省したんですが、移動中のお菓子も買わずにうまくいってる!と思って乗った新幹線。


まさかの伏兵が。


新幹線ワゴン販売のアイスにめざとく息子が気づき、「たべたい!」と連呼🍨えーん


最初はダメだよと言ったものの、あのワゴン販売って何度も通るじゃないですか?😅


3度め4度めにワゴンが来た時に、根負けして結局買いました笑い泣き



家族3人で1つのアイス。息子は抹茶好き。スジャータプレミアムおいしかった〜(笑)

結局、抹茶アイスは行きと帰りの新幹線、高野山で、食べました😅合計3個

でも実家ではお菓子は食べず過ごしたので、旅行中のお楽しみとして、これは良し!としてます。


この10日間、息子の大好きな

  • う◯い棒
  • アンパンマ◯チョコレート
は買っていません。

朝からお菓子を欲しがって、チョコレートとかあげてしまっていた頃と比べると、変化しました。

朝から酵素玄米を食べてくれるように!笑い泣き
大進歩や〜笑い泣き

野菜は全くダメですが、これはじっくり取り組むとして、朝起きてすぐのお菓子とか、本当執着が凄かったですから、、えーん私もあげちゃってたし💦

お菓子が大好きになる前の、

  • 納豆
  • 煮物
とか、また食べてくれる時はくるのだろうか、、と不安にはなりますが、今のタイミングで気づいて良かった笑い泣き

私も一緒に市販のお菓子を抜いています。

脳はまだまだ甘みが欲しいので、甘い煮物とか、甘酢あんとか欲しくなります💦💦

これまでの何十年の蓄積ですから、脳の嗜好から、腸が求める栄養に切り替えるのは時間がかかるかと。

ご飯とおかずを食べるより、お菓子で済ませたほうがラクというか、なんか食べる気がしない時があるんですよね😅
それが、おそらく脳がやられちゃってる証拠なんでしょうけど😔


息子は市販のお菓子に目覚めたのも1年弱なので、身体からデトックスするのも大人より早いと思います。

小学校に上がれば、外で友達と一緒にお菓子買ったりのお付き合いが増えると思うけど、基本的に家では市販のお菓子は出さないようにしたいなぁ。

少しずつ地道に砂糖を減らすことを実践するのみです。
ランニングランニングランニングランニング


ちなみに、「かくれ貧血」が判定できるフェリチン値からみても、私と息子は重度の鉄不足です。


鉄分が不足すると、糖質への依存度が増す

のだそうです。

鉄分が不足すると起こる症状一覧があるんですが、私あてはまりまくってます笑い泣き笑い泣き(下記参照)

食事の試行錯誤をしなければ、、、!
少しずつ、少しずつ、、、!えーん

また経過をブログでシェアさせてくださいニコ



 鉄不足によって現れる症状

  1. イライラしやすい
  2. 集中力低下
  3. 神経過敏、ささいなことが気になる
  4. むずむず脚症候群
  5. 立ちくらみ、めまい、耳鳴り
  6. 偏頭痛
  7. 疲れやすい
  8. 関節や筋肉などの痛み 
  9. のどのつまりや違和感  
  10. 冷え性
  11. 朝なかなか起きられない
  12. アザができやすい
  13. 肌のシミ、脱毛
  14. スプーンネイル、二枚爪、爪が柔らかい
  15. 不妊
  16. 氷を食べる
  17. 土を食べる
『食事で良くなる!こどもの発達障害』
ともだかずこ著
藤川徳美監修


何個あてはまりました?
私は17個中13個でした笑い泣き

〜おまけ〜

新幹線に乗る前に東京駅で買った「えさきのおべんとう」が美味しかったです。

これは「お肉を使ってないカレー」

お米に蒟蒻が入っていて、何気に糖質カット。
甘味はラカンカを使っています!すごい!
本当かな(笑)



お味はお弁当の中ではかなりおいしい。
ゆで卵のってますけど?!と元ベジタリアンとしては気になりますが(笑)保存料などは入っていない模様。鶏ガラ出汁が入ってるので厳密なVeganの人はダメでしょうね。



最後までお付き合いありがとうございましたラブラブ
素敵な週末をお過ごしくださいにやり

らくしゅみ