らくしゅみですにやり


4日前に自宅でできる

アーユルヴェーダトリートメント



ヴァータの乱れを整える

脳のトリートメント 

ピッチタラナ


というケアをやってみましたにやり



これは

半身浴をしながら行う🛀

頭頂へのオイル温湿布


なんですが、


めっちゃパワフル!!!



頭部がオイルでベトベトになり、

洗い流すのが少し大変ではありますが、


思考しすぎな脳が

めっちゃリラックスしました。



その後から

身体のだるさ、

思考が働かない感じが続いていますぼけー




今日はそんな素敵なトリートメントのことを忘れないうちにシェアさせてくださいにやり

思考が回らないので簡単に(笑)



だるさと思考が回らないのは、最近ヨガを再開したのと、グラウンディングの第1チャクラを整える腸内細菌レメディをとっているのも影響していると思います。




 ヴァータの乱れとは


本によると


ヴァータの乱れのセルフチェックの項目があって、


その中でも特に私は



  • あれこれ考えてしまううーん
  • 食欲がいつも不安定ぶー
  • なんとなくいつも緊張気味アセアセ
  • 声がかすれやすいガーン


があてはまる!えーん



ちなみに

私のドーシャ(体質)は、ヴァータカパなんですが、

普段からヴァータとカパが乱れやすいです。

(ドーシャは結構前に蓮池先生に体質診断をしてもらった時に知りました。)



最近の私のテーマは

考えすぎないぼけー


ことなので、

神経を休めるトリートメントは合っているはず!



 必要なもの&やり方


必要なもの


  • 大きめコットン(7〜8センチ四方) 2枚
  • キュアリング(熱処理)した太白ごま油 100ml〜150ml
  • お湯
  • ボウル
  • オイルを出す小皿(私はビーカーにオイルを入れました)



コットンは7✖️6.5センチのを使ったら、小さかったので、大きい方がやりやすいかと。

あと、オイルは本に100ml〜150mlとあって100mlにしたんですが、とにかく

やり方間違ってんの?( ̄∀ ̄)

と不安になるくらい髪がベトベトになってて、

もうこのくらいでいいかな、、


と途中で切り上げたので、30mくらいは残りました。


私の場合、

次から量はもう少し少なめでやろうと思ってます。



やり方


ボウルにお湯をはり、オイルを人肌に温める

温まったオイルにコットンを2枚入れて浸す

半身浴をしながら温めたコットンを頭頂にのせる

コットンが冷えてきたら、コットンをいれかえる。

これを20〜30分続ける




用意してから、



“30秒ごとにコットンを入れ替えるのを20〜30分続ける”ということが書いてある、と気づいた時は正直、


めんどくさいな、、、(°▽°)


と一瞬思いましたが、大丈夫でした!


気持ちよくて結構あっという間!



詳しい方法はこの本に載ってます。



 やってみた


お風呂の電気を消して、


半身浴をしながら、

頭の上に人肌に温めたオイルをひたしたコットンをのせると、頭にじんわり熱を感じます。



強制的に思考をシャットダウンしにかかってる感じ?


脳がぼんやりしてくる。


おぉ。( ̄  ̄)


というのが始めの印象。


あとは、ぼんやり、しながらも、コットンを入れ替えつつ、20分過ごしたんですが、めちゃくちゃリラックスできました。(ごま油は目に入るとめっちゃ痛いらしいので髪から垂れるオイルはタオルで拭き取りつつ!)



最後の方で目を閉じていた時、



その昔、インドで土星の神様(サニー)🪐の寺院に参拝した時の記憶が急に出てきました。


それまですっかり忘れていたのに。



今日は土曜日だからかなぁ〜(サニー神は土曜日を司る)( ̄  ̄)と思いつつ、サニーってそういえばデトックス(色んな意味での)の神様だっけ?と思っていたら、



私の要らないものを持っていってくださいお願いキラキラ



という祈りが自然と出ていました。


その祈りの気持ちを5年半ぶりくらいに再開したホ・オポノポノでクリーニングもしてみました。



素敵な時間を過ごせました、、、ぼけーラブラブ



 あえて言うなら


すごい癒されますが、

あえて言うなら


オイルを洗い流す時に、


なかなか落ちない( ̄∀ ̄)


と、焦っちゃうところでしょうかw



次の日もちょっとウェットな感じになってましたね、、、(洗いが足りないだけ?)


でもさらにその翌日は髪がサラサラに!にやり

ヘアトリートメントの効果もあるのかも!


あとは、髪を洗い流す時に床がオイルでヌルヌルしがちなので、お掃除を念入りにするのは必要かな。




そしてこれを聞いてほしかった!w


トリートメントをやるために、家事を前倒しでがんばりました!( ̄∀ ̄)



うちは息子の生活リズムのために、

お風呂の時間が夕方4時過ぎと早め。


なので夕飯がお風呂の後なんですが、


今日はお風呂の後には作らんぞ!( ・∇・)


と決めていたので、事前に夕飯の仕込み。


洗濯物もたたむ。


お布団も準備。



で、



まず息子とお風呂へ。

(夫と入るのを嫌がるのでえーん


で、


一旦一緒に出て、

夫に息子を任せて、


私はオイルを湯煎に、、という感じ。


がんばった、、ワタシd( ̄  ̄)(自画自賛w)



簡単に、と書いときながら、

ダラダラ長めになっちゃいました!



ここまで読んでいただきありがとうございました〜ぼけーお願いラブラブ





最近アーユルヴェーダづいてます(笑)