石原"SHARA"愼一郎 official website
22. BOSS CE-1


コーラス。

これは大昔のローディー君のチューの持ち物。

借りっ放しで、はや10年??チューは元気かな?

SLYの時によく使った。ウォームな音でソロで使うと最高に気持ちいい。

CE-20にもこれのモデリングが入ってるんだけど、あっちはノイズが少なくてちょっとシャープな都会な感じ(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
23. MARSHALL GUV'NOR-2


ディストーション。

どんなアンプモマーシャルサウンドにしてしまう、頼もしいヤツ。

ジャズコでもヘッチャラにマーシャルにしてしまうのが嬉しい。

前機種の評判の方がいいけど、僕はこっち。

甘いトーンのソロにも良く合う。




石原"SHARA"愼一郎 official website
24. COLORSOUND TONE-BENDER


ファズ。

これは最強。

ファズはレンジが狭いんだけど、こいつは強力。

RECの時は絶対に連れて行く。

踏むと、感情、感性、音量の全てをレッドゾーンに持って行ってしまう。

いつもフルテンで使うから、そのノイズで死者続出(笑)

周りで誰も使っていないし、実は人に教えたくないぐらい好き。

これを読んでくれてる、君と僕との、ここだけの話にしといてほしい(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
25. JEN CRY BABY


ワウ。

VOXと同じぐらい、凄~く音がいいんだけど、なんせお年寄りなんで、しょっちゅう気を失い、鳴らなくなる。

いったん機嫌が悪くなると・・・

「ワウワウ」じゃなく「ガリガリ」になってしまったりもするんで、踏む前にかなり緊張する(笑)

大江千里さんのアルバムで使ったのが最後で、それ以降はもっぱら家でお留守番。

しかし、踏むのが怖いワウって(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
26. VOX WAH


ワウ。

VOXの予備。

音の傾向は全く同じなんだけど、やっぱ昔のにどこかかなわない。

なんでかな?

重さも倍ぐらいある。

なんでかな????




石原"SHARA"愼一郎 official website
27. MXR PHASE 90


フェイザー ヴァンヘイレンモデル。

あまりの可愛さに通販で買ってしまった。

MXR特有のブーストされる感じがたまんない。

エディには内緒だが、音はオレンジ色のフェイズ90の方が好み(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
28. GUYATONE COOLBOOSTER


ブースター。

HAOの鳥居さんがグヤトーンに移籍しての第一弾。

音は鳥居さんならではの、ナチュラルで極太。

この音を、よくこの値段とサイズで出来たよね。

ソロの時に踏むと君もSharaだ(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
29. MAXON UE-300


マルチエフェクター。

元は甲斐の持ち物だったんだけど、これの次に出た黒いマルチと交換してもらった。

このチューブスクリーマーが一番だと思うんだけど、残念ながらお亡くなりに。

リペアに出そうと思いつつはや10年。

コーラスも良かったんよね~。

コンプも使ってみたいし、いい加減にリペアに出さないと。




石原"SHARA"愼一郎 official website
30. AKAI INTELLIPHASE P-1


フェイザー。

これもかなりいい感じのフェイザー。

MXRはごつっと中高音から下がブーストされる感じだけど、これはハイの方の成分がユニヴァイブ的にブーストされ、爆音の中でもしっかり主張する。

エフェクトを並列につなぐ僕なんで、最近は場所をとらない小型のMXRを使うことが多いけど、そろそろまた使いたくなって来た。




石原"SHARA"愼一郎 official website
31. KORG G4


レズリーシミュレーター。

飛び道具としてよく活躍した。

ファズやワウと合わせるといきなり発信したりするんで、踏むまで何が起こるか分からない危険人物(笑)

クリーンに使ったら紳士的な二面性が面白いね。




石原"SHARA"愼一郎 official website
32. ROGER MAYER VOODOO-VIBE


ユニヴァイブのコピー。

トレモロもヴィブラートも使える音でお得なエフェクト。

コーラスにすると、もろユニヴァイブの音。

ファズやワウと相性がいい。

ジミヘン好きは持っていないと。

つまみは沢山ついてるけど、何のためについてるのかよくわからないのもあったりする(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
33. HUGHES&KETTNER REPLEX


ディレイ。

チューブを使ったディレイ。

リヴァーブも入ってて嬉しいけど、同時に使えないのがちょっと残念。

ヴィンテージファクターって言うつまみが素晴らしく、コーラスがいらないくらい気持ちよくなる。

プリアンプで歪ませることも出来るけど、好みが分かれるかな?

ケトナーのエフェクトは優れものが多い。




石原"SHARA"愼一郎 official website
34. GUYATONE POWER SUPPLY


ACアダプター。

BOSSのACがしょっちゅう断線するんで、最近はこいつ。

これの古いヴァージョンのヤツを前に愛用してたんで、安心感があるよね。




石原"SHARA"愼一郎 official website
35. ROGER MAYER VOODOO-1


ディストーション。

ファズに近いディストーション。

シングルコイル向き。

ROGER MAYERはバッファーアンプがいい感じで、これとVOODOO-BASSは踏まないけど、一番最初につなげたりする。

かなり変わるよ。お試しあれ。




石原"SHARA"愼一郎 official website
36. ROGER MAYER VOODOO-BASS


ディストーション。

BASS用に開発されたものかもしれないけど、こっちはハンバッカーによく合う。

トーンがもう少し上の方に効けば文句無しなんだけど、ベース用なら仕方ないか。

このバッファーはVOODOO-1よりレンジが下の方にある。




石原"SHARA"愼一郎 official website
37. THOMAS ORGAN CRY BABY


ワウ。

めちゃくちゃ過激なレンジで個性が強すぎ、使える場面が少な過ぎ。

RECで使ったのはREALの裏切りのロックンロールだけだったりする。

これからも、それだけな気がする(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
40. DIGITECH RP-350


アンプシミュレーター。

アコースティックギグ用に購入。

パソコンにつなぐとトレブルのEQがパラメトリックになり、より扱いやすくなる。

ダウンロードはここで。

http://www.digitechjapan.jp/products/RP150/USB/index.html

音はアメリカ~ンだね(笑)





石原"SHARA"愼一郎 official website
上は長年愛用してるKORGのチューナー。

下は天野月子のアコースティックコーナーの時にグルーヴチューブのセンドリターンにかまして使った、KORGのマルチ。




石原"SHARA"愼一郎 official website
トレチャリーのツアーから使ってるTC-2290。その上はRANEのミキサー。下はFURMANのパワーサプライ。

FURMANはツアー前に2度目のお亡くなりになり、今回のツアーは使っていない。RANEのミキサーは前のローディー君のジェロニモがつけてくれた。今まで大して意味がないと思ってたんだけど、この間セットをよりシンプルにしようとこのミキサーをはずしてみたら、ディレイの音が全く変わってしまい、ソッコーもとに戻した。それまで僕はTC-2290の音が大好きだったし、これ以上の物はないだろうと思ってだけど、このミキサーとの相性が良かった事も大きいね。ジェロはディレイ音の大きさをつまみで簡単に変えられるようにつけたんだろうけど、これを通るとディレイ音が若干ハイ落ちして太くなり、元音の邪魔をしなくなる。

あと、なぜか広がりと深みも増す。簡単に言うとデジタルとアナログのちょうど中間な『おいしいとこ取り』な感じになるんよ。

ジューシーでいて、クリア。偶然の産物だけど、こんなとこでも変わってくるんだから、ギターサウンドは奥が深いね。

僕はクリーンとソロにディレイをかけるんだけど、オンオフはローディーのニューたかし君におまかせ。




石原"SHARA"愼一郎 official website
ギターソロに必ずオンにするグヤトーンのクールブースター。

アルバムQuarterのメイキングDVDでも、ソロ前に踏んでるとこが写ってるよね。

こんなに小さいのに、凄いんよ。

太くて抜けのよいリードサウンドが簡単に手に入る。