石原"SHARA"愼一郎 official website
1. HUGHES&KETTNER TUBE FACTAR


真空管を使ったオーヴァードライブ。

めちゃくちゃ太い音、レンジも広く使いやすいんよ。

SLYの後期から、再集結後のシェイカーでよく使った。

あまりにでかくて、電源アダプターでしか使えないんでしばらく使ってなかったけど、いつ弾いてもいい音なんでまた使ってみよ。




石原"SHARA"愼一郎 official website
2. HAO SOLE PRESSURE


ブースター。

ストラトのリアの音をかなり太く、イナタ系ワイルドにできるんで、RECでストラト使う時によく持って行く。




石原"SHARA"愼一郎 official website
3. NOA'S ARK 緑 (池袋大石モデル)


オーヴァードライブ。

塗装はされてないけど、緑なんよ。

音はチューブスクリーマー系だけど、もう少し太くて、出力も少し大きいく、メチャクリーンなアンプでもなんとか歪ませられる。

マーシャルのハンドワイアードとこいつの相性は強力でした。



石原"SHARA"愼一郎 official website
4. DANELECTRO FAB TONE


どんなアンプもこの色に染めてしまう、強力なディストーション。

MOGWAIの歪みがエグくてかっこ良く、あれこれ調べてみたら、足下にこいつを発見。

天野月子のウタカタのRECでこいつを使おうと思っていたんだけど、玄関に置き忘れました。

この音一発なんで今だにRECでは使えてないんよ(涙)




石原"SHARA"愼一郎 official website
5. T-REX TREMSTER


トレモロ。

クリーンに使うことが多いけど、メロディ弾いてる時の隠し味に使うこともある。

波形が切り替えられるのがいいね。




石原"SHARA"愼一郎 official website
7. YAMAHA AG-STOMP


エレアコ用エフェクター。

エレアコの音を生っぽく出来る。

おもにライブで使ってるけど、RECでもオヴェーションをダイレクトにこいつにつないで使える。

コンソールで、アコギを録音出来るのは便利。

ダイナミックマイクのモデリングで使ってる。




石原"SHARA"愼一郎 official website
8. BOSS CE-20


コーラス。

ハイゲインのアンプにつなぐとノイズの嵐になってしまいやすいコーラスだけど、元祖はやっぱ凄い。

クリーンでもディストーションでも使える音が盛りだくさん。

スタンダードとCE-1で使うことが多い。

愛用していたスーパーコーラスがCOME ONの甲斐ジャンプでお亡くなりになり即購入。




石原"SHARA"愼一郎 official website
9. Jim Dunlop CRY BABY


ワウ。

いい音で使いやすく、生音のダメージも少ないんだけど、VOXを使ってしまうんよね。

なんでかな?




石原"SHARA"愼一郎 official website
10. BOSS BLUES DRIVER


オーヴァードライブ。

製作者のアイク植野さんにサインしてもらった(嬉)

アンプとのマッチングや、その日の気分でODはいろいろ変わるけど、ここ数年ベストのODはこれ。

この値段でこのクオリティはあり得ない。

こんなにいいのに、あまり評価されてないのは不思議。

ブルースって名前でかなり損してるんだろうね。

GREAT DRIVERにすべきだ(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
11. VOX WOW


ワウ。

エフェクト音は太いし、他のワウの半分ぐらいの重さの最強ワウ。

最初はエレハモで、次はスーパーベーシストきんちゃんに、次はみやーんにリペアされ、つぶれかけても不死鳥のごとく蘇るスーパーワウ。

いつまでも元気でいてほしい。




石原"SHARA"愼一郎 official website
12. VOX OD


オーヴァードライブ。

こいつもチューブスクリーマー系。

ルックスがいいんで一時期良く使ってた。

そういえば最近ぜんぜん使ってないな~。




石原"SHARA"愼一郎 official website
13. MAXON OD-808


オーヴァードライブ。

これはよく使った。

デビュー前から使ってたからね。

1st~3rdのレコーディングや、長いツアーを思いだすよ。

これと平行してパールのODも使ってたんだけど、いつの間にか家出してた。

クドーに拉致られてる確率が高い(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
14. REDGROVE ACTIVE PARA BOX


パラボックス。

天野月子のRECでは一時期グルーヴの150Wとケトナーの100Wを両方鳴らしてMIXしていた。

市販のパラボックスはノイズが酷かったんで、HAOの鳥居さんに頼んでつくってもらった。

さすがにちゃんと使えるパラボックス。




石原"SHARA"愼一郎 official website
15. DANELECTRO DAN O WAH


ワウ&ファズ。

四国をツアー中に買った。

ダンエレクトロは見た目がいいんよ。

ワウはまあまあだけど、中に入ってるファズがいい。

オクターバーも入ってて、エグい音がこれ一発で完結する。

ファズの切り替えのスイッチを踏むのが難しく、いつも足がつりそうになる(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
16. たかし君すいっち


ローディーのたかし君がつくってくれた、AB BOX。

市販しても売れるんじゃないかな?

音やせも無く、使いやすい。




石原"SHARA"愼一郎 official website
17. T-REX COMP-NOVA


かなり上級なコンプ。

RECで、ぎたーのヴォリュームをしぼったクリーン以外のクリーンの時には必ずかかってる。

強くかけても自然な感じで、使いやすい。

生まれも育ちも良い感じのセレブな音(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
18. HAO RUMBLE


ブースター。

こいつは2号機。

より低音が出るようにつくってもらった。

左側面についてるミニスイッチで、微調整出来るんよ。




石原"SHARA"愼一郎 official website
19. HAO RUMBLE


ブースター。

こいつは1号機。

2号機もそうなんだけど、ブースターとしてもODとしても使える。

僕はもっぱらブースターとして使ってた。

太いだけじゃなく、抜ける音。

グルーヴチューブとの相性が良くて、ナチュラルな歪みにはまったな~。




石原"SHARA"愼一郎 official website
20. BOSS FLANGER


フランジャー。

20の時の誕生日に友達のツルがプレゼントしてくれた。

一時期お亡くなりになり、もう一台同じのを買ったけど、今度はそいつが家出したため、もう一度使ってみたら、自然に治ってた(笑)

その後、ジャンヌダルクのレコーディングで再びお亡くなりになったが、スタジオのアシスタントエンジニアの兄ちゃんが、その場で直してくれ、現在に至る。

プレゼントしてくれたツルに似て、壮絶な人生を歩んでるエフェクター(笑)




石原"SHARA"愼一郎 official website
21. HUGHES&KETTNER TUBEMAN


プリアンプ。

サンズアンプは苦手だったんで、こっちを愛用。

家のiMacの赤でトラブりながら宅録してた時代を思いだす。

しかし、OS9はよく固まった~(涙)

POD買ってからは出番が無くなったけど、クリーントーンはまたRECで使ってみたい。