オブジェな町並み |  shantiな時間♪

 shantiな時間♪

shantiはサンスクリット語で“平安”
。安らぎのひとときを綴ります☆彡彡


 shantiな時間♪-土管坂と私


愛知県常滑市で有名な 「土管坂」 ずっと訪れてみたかった場所です目



左側が土管で明治十年頃に作られ、
右側が焼酎瓶で昭和三十年代に作られたものだそうですメモ



想像していたより道幅が狭くて、高さもそれほどなかったですかお

(ヒールだったし私がデカイからかもね・・・汗


でも、やっと来れた~ビックリマークという気持ちが強くてとても感動しましたラブラブキラキラ




 shantiな時間♪-焼台と磁器パイプの壁画


焼台と磁器パイプの壁画目 


主人が発見したのですが、この白くて細長い磁器パイプには、中○電力のマークが付いてましたひらめき電球
実際に使われていたのかは定かではありませんが、細かいところを見てみるといろんな発見があります音譜




 shantiな時間♪-上手に利用されてます


アリッサムやパンジービオラが満開目

やきもの散歩道周辺には、普通に住んでいらっしゃる方がけっこう多いんですが、
こちらのお宅のガーデニングはお花がびっしり咲いていて、アリッサムのいい香りが漂ってましたニコニコ
ちょうど折り返しをすぎた辺りだったので、妙に癒されて疲れも飛んでっちゃいましたよ~合格

壁掛け用の鉢を土管に掛けてみたり、ダイレクトに植えてみたり、土管のリサイクルですねビックリマーク




 shantiな時間♪-金魚


登窯近くのお店の入り口に金魚やメダカが目

近寄って激写しても微動だにしませんあせる うちのメダカたちとは大違い、さすが慣れてますな得意げ

にしてもこの金魚、ぷっくりしてて可愛いかったぁ~恋の矢 



金魚に夢中になってると、近くで誰かが叫んでる・・・叫び

振り返ってみると、



店主特製パリパリピザが焼きあがってましたピザ*!!



チーズたっぷりで妙にそそるにひひ


お昼ご飯が物足りなかったので、主人と私の分で2ピース頂いてみることに。




主人 「こんなに美味しいピザを食べたのは久しぶりや~ラブラブ!」


確かに美味しいけど、今まで味わったことのないようなハーブがのってるね・・・はてなマーク

どうしても気になったので、食べ終わってから店主に聞いてみました耳




すると、、、



 shantiな時間♪-頂いたフェンネル


かっこ㊤フェンネルだよ、家の畑で作って朝採ってきたやつ、これあげるから持って帰って!!かっこ㊦



「エッショック!」 

申し訳ないしなぁ、、、どんな料理に合うのか分からんしなぁ・・・  うじうじしてると、



かっこ㊤いいから、みんなにあげてるから大丈夫、最後の一つだし持ってって!!かっこ㊦


と言うことで、料理法を教えてもらい、ありがたく頂いちゃいましたニコニコ

聞いたことはあったけど、フェンネルってこんな形なんですね~ひらめき電球






 「ギャラリー&カフェ ほたる子」 さん

土日祝限定のようですが、隣接するカフェで特製カレーや珈琲・自家製ジンジャエールなどがいただけますコーヒー

地元陶芸作家さんの常滑焼をリーズナブルな価格で購入できますし、布や張り子の人形などもあります。

残念ながらHPがないのでご参考までに。


 愛知県常滑市栄町6-140 (名鉄常滑駅より徒歩10分)

電話0569-36-0680    ドア10:00~17:00   木曜休み   駐車場4台








 shantiな時間♪-陶器の水練鉢


歩いてましたら、陶器屋さんの店先に睡蓮鉢発見目






右の睡蓮鉢を覗き込んでみると、


 shantiな時間♪-シロメダカとクロメダカ


メダカたちがお食事中でした目

シロメダカとクロメダカ、子供のメダカもたくさんいて、元気に泳いでましたメダカ


ほかの睡蓮鉢もお食事中の様子。


上の睡蓮鉢の5・6倍はあろう大睡蓮鉢には、体調6cmほどの巨大メダカが何匹もいましたショック!

うちにもメダカたちがいるんですけど クリック、 ここまで大きくなるものなの~叫び!! と、大興奮あせる


( -今から思えば、店主さんのお話を聞きたかった。。。)





 shantiな時間♪-なんだこりゃ??


またしばらく歩くと、長方形のヨリコ造り大睡蓮鉢をみつけました目

なぜか上に、 考える人えっ  &  特大急須汗



なんや意味分からん・・・



奥には、


 shantiな時間♪-常滑焼の水槽


常滑焼の金魚鉢が合計4つも。。。

インパクトはあるけど、不思議なお店やわぁ~汗




ほかにも、


 shantiな時間♪-う  ど  ん !!


急須の蓋を再利用した製麺所の壁面目


かっこ う   ど   ん  かっこ 





 shantiな時間♪-やきもの散歩道とお土産


今回は、こちらの 「+゜やきもの散歩道 クリック」+゜ を片手に歩いてみました目

ほかにもMAPは2枚くらいあるみたいで、スタート地点の常滑陶磁器会館でいただけます。



陶器を買う人、陶芸体験をする人、写真を撮る人、雰囲気を味わいたい人、常滑の歴史に触れたい人、

祝日ということでいろんな方が散歩をされてまして、人間ウォッチングもなかなか楽しかったですニコニコ


私は、念願だった土管坂に来れて嬉しかったですし、素敵な思い出をつくることができました合格





 shantiな時間♪-手作りの常滑焼花入れ


記念ということで購入したのがこの花入目

(・・・徳利じゃないですよお酒



新しいタイプの常滑焼  憲児陶苑  陶芸家:堀田憲児さん クリック の作品ですニコニコ

購入場所は、SPACEとこなべさん クリック こちらは、ちゃんと焼き物の説明をしてくださいます。


二階には急須がたくさんあり、男性店員さんがいろいろ教えてくださいました。



 shantiな時間♪-常滑焼 急須

普通、急須の茶こし部分は金網を想像しますが、
常滑焼は、その部分までもがしっかり土で作られていますメモ


これには二人して驚きました~ショック!ビックリマーク

(そういわれてみれば、お茶が好きだった父が使ってたような気がする・・・そんなことを思い出しました)


SPACE とこなべ さん、オススメのショップです合格


ちなみに堀田さんの作品は、
中部国際空港セントレア とこなめ工房 陶翔さん クリック にも置かれているそうですよビックリマーク

陶器が好きな方は、ぜひ足を運んでみてくださいDASH!




また一つ、好きな場所が増えました好  


常滑と素敵な皆さんとの出会いに感謝ですドキドキキラキラ







ぽちペタ ご協力おねがいしま~す星


人気ブログランキングへ ペタしてね




 shantiな時間♪-あなたとの出会いに感謝!

キラキラありがとうキラキラ






長文を最後まで読んでくださってありがとうございますキスマークラブラブ



楽天ブログ も書いてます虹     結婚記念祝い☆常滑ぶらり旅  は  こちら







 shantiな時間♪-healing space shanti prema



勉強会&交流会は、レイキに関心のある方や、レイキ初心者の方、
他教室で学ばれている方も、気軽に参加していただけます音譜
healing space shanti prema

ヒーリングスペース               シャンティ プレマ

岐阜県瑞浪市陶町の自宅において、
吉祥レイキ教室レイキ勉強会・交流会 を開いてますニコニコ

レイキのあたたか~い波動に包まれながら、
ゆったりまったりとした時間を過ごしましょうラブラブ

詳細は、こちらの HP を、
吉祥レイキ教室 受講日時はこちら をご覧ください虫メガネ



 shantiな時間♪-healing space shanti prema