アーユルヴェーダ講座 | ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

ヨガの教室【シャンティ 】chiekoyoga

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとしてスポーツクラブ、サークルにて活動しています。出張レッスンも承ります。お気軽にお声かけ下さいね。
shanti_chiekoyoga@yahoo.co.jp
(ドメイン指定受信の解除をお願いいたします。)

名古屋市と豊田市とオンラインでヨガ、ピラティス、パーソナルインストラクターとして活動しています健康運動指導士の北尾千恵子です。


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございますニコニコ


今日は午後からアーユルヴェーダ講座でしたニコニコ


オージャス=活力素について学びました。


オージャスは目に見えるものではないようですが人間にとって必要な活力素。


オージャスに満ちている人は若々しく見えて、肌の色艶も良く、免疫力の高い人。

心身共に幸せに満ちている人…良いですよね照れ


オージャスを上げるにはハーブミルク(ミルク+甘草)やホットミルク+ギーが良いそうです。

このホットミルク+ギーは便秘解消にも良いそうですよニヤリ


そして今日の実習はラッシー作りウインク


水:ヨーグルト=2:1


お好みで黒糖や蜂蜜を入れて、しっかりかく拌して出来上がりウインク



美味しくできました照れ



最近の私は食欲が半端なくチュー体重も急増中ガーン

何げに先生に聞いてみたところ…

「春は消化力が落ちることが多いのに、食欲が上がるのは体質が春に合っているからかなぁキョロキョロまぁ運動しなさい。」


と言うことで、講座が終わってから町内一周お散歩して来ましたウインク


およそ4000歩。


ここ3ヶ月ほど毎食満腹に食べていたのでお腹も空かなかったのですが、今日は久しぶりに「お腹空いたー!」って思えました爆笑


とても大切なことですねキラキラキラキラキラキラ


そうそう!

腹八分目はオージャスを増やすんですよニコニコ


元の食生活に戻れるよう頑張りますチュー


町内一周お散歩してると、小鳥の囀りや綺麗な花を楽しむことができますラブ




ねっ音符