線引き | B級イタグルメ

B級イタグルメ

イタリアングレーハウンドタイガ♂とシャンティ♀です
北のほうへ引っ越しました

黒猫ダイちゃんは誰にでも優しく、鳥も大好き。

 

リビングで鳥籠の蓋を開けて中の掃除をしていると、ダイちゃんはジャンプして入ってこようとします。

 

 

ダメダメ!入っちゃダメ!

 

 

 

鶏はワクモというダニがついているようなので、私も軍鶏には気をつけて接しています。

家の中でも必ずゴム手袋をして素手で触らない。小屋周りに変な虫やダニがいないか、いつも床を注視。

もしダニが発生したら、犬猫が多い我が家は大変なことになってしまう。

 

閂は動物病院でエビクト6%という犬や猫の虫ダニ除け剤を首の後ろにつけました(2月15日)

2月29日にも、ダニがもしいたら嫌なので、今度は同じ薬を閂のお尻につけてもらいました。

でも、これは見当違いのような気がします。ワクモを駆除できると確定してつけるならいいけど、

効果のない薬であったらいくら塗っても意味がないような・・?

 

やっぱりみんなが鶏を家の中で飼わないのは理由があると思う。

同じ家の中でもちゃんと線引きして暮らさないといけない。

 

でも、いったい誰に?どこに相談すれば良いのか悩んでいたら、ぱっと閃いた!

家畜衛生保健所から2月にこのような手紙が届き、鳥を何羽飼っているか報告したんだった!

 

 

 

かなり前ですが、今まで元気だった鳥がパタっと死んでしまった、と義兄に相談したら、

「それは変死だから解剖をして原因を突き止めないとダメ。次々と鳥が死んでしまうかも」と言われて、

動物病院に解剖してくれるかどうか聞いたことがありました。

「解剖希望なら家畜保健所に持って行ってね」と教えてもらっていたのでした。

 

 

家畜保健衛生所に軍鶏を家の中で飼っているということを相談しました。

私の相談内容を調べてくれ、折り返しの電話をいただきました。役所の方は優しくて真面目ですね〜。

丁寧に答えてくれてありがたいです。

 

①水に溶かして飲ませるエグゾゴールド

②鳥の首にたらしてつけるバイチコール

③鶏舎の全面に塗るクレオソート(ピレスロイド系殺虫剤)

この三つを動物病院から処方してもらって使用してくださいとのことでした。

 

あと、自分なりにワクモ対策を調べてやっていることがあります。

ワクモは狭い隙間に入る習性があるので、段ボールの切れ端にアロマのレモングラスを塗って

毎日回収してビニール袋に入れて密封して捨てているんです。

これは効果がありますか?と聞いたら、しっかり毎日続けてくださいと言われました。

 

あ〜!聞いて良かった。

 

寒い鶏舎の中で頑張って暮らしている鳥たちにもこの薬を使ってあげたい。

 

義父から受け継いで2ヶ月目あたりから鳥が急に亡くなり出したんですよね・・。

鳥日誌をつけているので、読み返していろいろ考えます。

義父が与えていた薬の効果が切れてきた時期なのかな〜とか。

でも、私には何をどう与えていいか知識が全くない。

新鮮な餌と水はもちろん、それだけではなくあと+αの何かが必要なんですよね。

鳥自身もワクモを寄せ付けない薬を飲んで、血を吸われて貧血にならないようにしたら

長生きできるかも。

もっと勉強しなければ。

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきどうもありがとうございます
シャンティとタイガの写真をポチっと押してね

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村