麹の教室 | YOGA Blanche 盛岡

YOGA Blanche 盛岡

ハタヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
アロマテラピー、レイキ
、ヴィーガンスィーツ

日常を挟んで、寄り添うヨガを提供します
ケガ、痛み、可動域のコンプレックスを
一緒に考えていきましょう

あなたのすぐ隣にshantiを。



先日、紫波町在住で
ローフードみどりのおうち主催の
外柳歳枝先生の
麹のお教室に参加しました!




実はわたし
麹甘酒がとても苦手で
原因は分からないけど
具合が悪くなってしまいます


でも麹が体に良いと聞いていたし
なによりスィーツに使いたかった。

そのヒントが欲しかったのでした





塩麹と醤油麹を作りましたよ〜〜♪







たくさんカラフルなお野菜をいただいて
塩麹で浅漬けにしてみたら

美味しすぎるんです!!



麹食べれるー!!!




外柳先生は
麹あんこや乾燥麹パウダーを
発案された方です




麹あんこも
作りました❤︎





塩麹のお漬物の汁などなどでつくった簡単豆乳ヨーグルト



麹が
こんなに簡単に身近になった。


なにより先生が
ものすごく勉強されていて
お話が面白かったです


ソマチッドのことに触れられるとは…✨






わたし

毎日欠かさず飲んでいた
スムージーでさえも
アレルギーになってしまったようで
やめていたので

少しでも酵素を取り入れたくて
麹と思って
昔から麹甘酒を作ったりしていましたが

体が受け付けず



そこで、外柳先生の
麹パウダーを知って、

こちらでぜひ
麹スィーツを作りたいと思います♪♪






ロースィーツを作る時

加熱しないのがローなので

酵素ジュースなど発酵したものを合わせて入れて
スィーツを作ります




お料理教室では

麹甘酒や麹、酵素ジュースを入れた

ロースィーツ を試食にお出ししております






腸活で
元気になりましょ!



グルテンフリーも
腸活ですよー!