岩手でヨガ[ shanti moon YOGA]

ハタヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、ベビーヨガ
現在地:岩手県紫波・久慈市

働く女性 マタニティ 育児家事を頑張る女性
働きながら育児をする女性 介護、更年期に悩む
全ての女性の生活に寄り添えるヨガを。

ホームページ → http://shantimoonyoga.jimdo.com

↓アンダーザライト卒業生コラム



「どんな困難も、それは仏があなたの本気を試しているのです。
人のために尽くしなさい。それが本当の癒しであり、慈悲のあり方です。」(ダライラマ)


【紫波】ハタヨガ◎オガールプラザ
詳細→☆☆☆☆
*******************************************
【花巻】ゆるめるヨガ・ハタフロー◎blue yoga studio
詳細→☆☆☆☆
*******************************************
【出張クラス】おやこベビーヨガ
詳細→☆☆☆☆
*******************************************
【久慈】ハタヨガクラス◎サンエール
詳細→☆☆☆☆
*******************************************
【プライベートクラス】マタニティヨガ◎60分
詳細→☆☆☆☆
*******************************************
各予約、お問合せsweets-kei00springの後に@ezweb.ne.jp佐藤まで


テーマ:



9月の連休16〜17日の二日間
小岩井農場でのヨガイベントが終わりました

たくさんの無料クラスと
有名ティーチャーによる特別クラス。

これは
とても意味のあることだったと思っています

 



16日の
ハートオブヨガの小野洋輔先生も

17日の
芥川舞子先生も

今回の特別講師のお二人の背景とクラスに共通するのがハタヨガ

ハタヨガというのは
すべてのヨガ(アシュタンガ、アイアンガー、
クリパル、パワーヨガ、シヴァナンダ……等)の
総称です

もっとも歴史が古いヨガとなりますが
そのハタヨガの基本に則って

自分のできる範囲で
できるだけ毎日、7分間の自分のプラクティスをする(ハートオブヨガのシークエンスが7分間)
ということが
小野先生のハートオブヨガ



古い歴史の中で一番最初にできたアーサナ(ポーズ)は
安楽座であり
瞑想するためにポーズ(坐る)を行った
現代では動きのあるポーズをするのである
昔からの変わらないベースに沿って
坐るために体を少しずつほぐし作り
自分の場所を作る方に
ナビゲートしてくれる舞子先生のクラス


お二人とも
最後は少しでも坐ることをおすすめしていらっしゃいました








ヨガは大勢いる場所でするけれども
自分の体の声を聞くことです


先生がこう言ったから
こうする
先生がそのポーズを完璧にやっているから
その通りに挑戦しようとする

ことの
その前に、自分の体の声を聞くことだと思っています




私自身のクラスでもよく問いかけます
その形(ポーズ)は果たしてあなたにとって心地がいい場所なのか?



ヨガを始めた理由は人それぞれですよね
長い練習の道のりで 
ヨガプラクティスのその向こうを
考えさせられるクラスでした


岩手はまだまだ
ヨガをしたことがない人がたくさんいます
一方ヨガをしたことある人のほとんどが
カルチャークラスか
スポーツクラブです


どこで誰にヨガを教わり
ヨガをやるかは
自分の目的に沿っているのは当たり前のことです

でも
近くにあるから
通いやすいから
という理由で通う方もいると思います



どこでやろうとも
ご自身の内側は変わらない場所にあるわけです



自分がセルフプラクティスを7分から始め
少しでも毎日坐ることを実践する

そうして普段のヨガクラスに行くと

きっと
必ず変化しているはずです


とソフトな小野先生曰く♪




{8C959911-72A4-4874-8638-40003525C67B}

{7B547AAF-1EEF-4326-BB9B-2202EEEFFDAF}


{485C122D-9501-4FEE-A371-5ED00B86DA0E}

{5ABF70AE-1D9A-4C4F-A1E2-B069899F051C}




{B835FC9F-4FA2-4E35-8346-4AD52C3E34F0}

{F7B47F3C-4E33-4231-860A-27B2AE5B2B3D}

{7372BEB5-0517-436A-943F-F1C1E675D0B4}

{59FBAA40-29ED-4C8A-B245-13C0F8CC4DD3}













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。