離乳食〜米粉パン | YOGA Blanche 盛岡

YOGA Blanche 盛岡

ハタヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
アロマテラピー、レイキ
、ヴィーガンスィーツ

日常を挟んで、寄り添うヨガを提供します
ケガ、痛み、可動域のコンプレックスを
一緒に考えていきましょう

あなたのすぐ隣にshantiを。



息子っちの離乳食も、少食ながら3回食が定着してきました

朝はパン、昼は麺かご飯、夜はご飯にしてるのですが

朝のパンの小麦。
毎日続けることが
とても気になってきました



いろいろ考えて、
そうか!米粉パンにすればいいのか♪

というわけで米粉パンをいろいろ試してみるも

なかなかいい感じにできない。。




モロヘイヤの米粉パンケーキ

{F452996E-F21C-4751-AE6D-D5ACCD04139D:01}


・米粉(産直のやつ)
・天日塩ひとつまみ
・甜菜糖小さじ1/2
・水か豆乳ー全体が少し緩くなるまで

作り方はフライパンでパンケーキのように焼くだけ


{6EB99D24-3868-4CC2-8736-CB6531C843F2:01}


もりもり食べてくれました!

これは朝すぐ焼けるので楽チン♪






お次は本格的に蒸しパンのような
炊飯器で作る米粉パン


炊飯器で米粉パン(小麦グルテン入り)

{BF3CEC97-F168-4513-AB7C-2D8DFA46E0A8:01}


・小麦グルテン入り米粉250g
・甜菜糖15g
・白神こだま酵母5gとお湯40ml
・菜種油大さじ1
・天日塩ひとつまみ
・お湯か豆乳200ml~全体が少し緩めまで

①白神こだま酵母をお湯40mlで5分ほどふやかしておく

②他の豆乳(かお湯)以外の材料を全てお釜に入れ混ぜる

③豆乳かお湯を注いでよく混ぜる

④炊飯器の保温で20分、その後保温を切って10分放置

⑤芳醇炊きコース(90分コース)でスイッチオン

{31B8F334-0B05-48B0-A72A-1C57507C8FC3:01}

断面はこんな感じ。



これももりもり食べました♪

お焦げが固いので、外してあげます




小麦グルテン入りのは小麦アレルギーのお子さんは食べられないので

お気をつけて。。



あんまりもりもり食べるので

こーんなにたくさんあるよ~とお釜の大きさの丸ごと見せると




{21DA608B-1CC5-4BD0-A43C-A36506E8EC27:01}

「なぬ?でかくない?」







{B3C19CCC-08BC-4729-8FDE-6B9A8241610F:01}

くれー!



明日はパンケーキにしようかな♪