YOGAクラスをさせて頂いています | pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

毎日YOGAクラスをさせていただいています。

 

今月号のヨガジャーナルで

 

インストラクターが週に何クラス持っているのかが特集されていました。

 

多くの方(65%)が副業としてしていて、

 

週に1~3クラスくらいやっているのが最多。

 

毎日YOGAクラス1つか2つあるのってまれ(2%)なんですね。

 

そう考えるとYOGAだけで仕事をさせて頂いているのって

 

本当に恵まれているなぁと思います。

 

初めからそうだったわけじゃなくて、

 

ゼロから1つ1つ増えて、

 

形態も変わって、

 

今の形がある。

 

最近では世の中はインスタの集客がメインのようで

 

リールとかでお知らせして集客するのが

 

人が集まるんだって聞いたけど、

 

インスタは一応やっているけど最低限のご案内を載せているだけです。

 

そういうところの進化が全然世の中に追い付いていなくて

 

でも、それをやってしまうと

 

SNSに振り回されてしまう感じがして、しんどそうなので、

 

集客につながるのかさっぱりわからない

 

ブログを淡々と、日記替わりに続けているだけ。

 

最近はホームページを見て繋がる方がほとんどです。

 

それでも、長く続けていると、

 

わたしのクラスを気に入ってくださる方が、

 

クラスにとどまって、

 

安定して続けて下さっています。

 

有難いことです。

 

YOGAって、たまーにイベント的にやるものでなくて、

 

生活のなか、人生のなかで、

 

コツコツと継続的にやることが大切なので、

 

その価値が分かる、あるいはそれを実践できるかぎられた層の方が

 

一緒に集う場になっていると思います。

 

これからも、人生が続く限り、

 

この場を守っていきたいです。