ティーチャートレーニングの感想(2023.5.14) | pallaviよっしーのshanti life

pallaviよっしーのshanti life

あるがままの自分を受け入れて 宇宙や自然を感じながら shantiな生活を送りたい。

山口県田布施町に住む そんな pallaviよっしーの日々の徒然です。ヨーガスタジオ「シャンティライフ」代表。

現在実施している1期生たちがクラス中にシェアしてくれるクラスの感想を

ご紹介していきます。

 

・シヴァナンダヨガで、チャクラと繋げてアーサナをとったことが印象的でした。

やっぱりシヴァナンダヨガをやった後って、スッキリした感覚と、なんだか分からない幸せな感覚があって、

それはなんなんだろうなぁと思っていたが、

今日、チャクラの話をしてもらって、謎が解けた。

シヴァナンダヨガのシークエンスは、初心者から経験者まで、誰もが楽しめる内容であることも、うなずけます。

 

・シヴァナンダヨガを初めて経験した時に、

終わった後、エネルギーが内側からあふれ出ていくのを感じて、

相当体力も使うから疲労感もあるはずなのに、

それと同じくらい元気になる感じがして、すっごい気持ち良かったなって思ったことを覚えています。

だから私は今も好きだし、

朝はシヴァナンダヨガのポーズをいくつか、時間が無い時でも、いくつか取り入れて、やるようにしています。

シヴァナンダヨガは体系的につくられていて、

内臓、筋肉、精神などいろんなすべての部分に働きかけるのが、

こんなにシンプルでそんなにポーズもたくさんないのに、

これを全部やっただけで、全部整っていくのはすごくいいなって思います。

これからも続けていきたいです。

私は3・4年前からヨガを深めだしたんですけど、今までの人生で今が一番元気です。

10代20代の時よりも、今が一番体力があるし、エネルギーが内側からみなぎってきて、

何かやりたい!ってなんかすごい行動力がわいてきて、ホント、ヨガのおかげです。

身体だけじゃなくて、マインドも変わっていった。

すごいヨガの恩恵だなって思います。

初めてヘッドスタンドを見た時に、自分には一生関係のないポーズだなって思ったんですけど、

先生が1週間練習したらできるよって言ったから

「え、そうなんだ」って思って毎日やっていたら、

私は3か月でできるようになったので、

本当にやってみたらできるようになるんだって思いました。

できないって初めから決めつけたらできないけど、

本当にできると思ってやっていればできるようになるんだと思いました。

そういう達成感っていうのも味わっていきないなって思います。

 

・シヴァナンダヨガとチャクラの関係が学べたことが印象的だった。

チャクラに集中をむけると、私はそこに涼しい風が通るような感じがした。

最後のシャヴァーサナの時には、逆にそのあたりがポカポカする感覚を感じた。

「整う感じがあるかもしれないし、違和感があるかもしれない」というガイドがあった時に、

私は違和感を感じたので、こういうこともあるんだなぁと思いました。

ティーチングでも、アナウンスがあって、はじめてそこに深く意識を向けることができるんだということを感じ取れた日でした。

奥深いところまで、自分も知りたいし、それを伝えられるインストラクターになれたらいいです。

 

・筋肉にフォーカスしてティーチングするときは、

筋肉に集中していて、チャクラに集中すると、また違った気の通り方を感じた。

チャクラってYOGA独特のとらえ方、専門用語なので、

初心者でもチャクラという言葉にYOGAっぽい感じって、

喜びを持たれる方もいるのかなぁと思いました。

習ったことを恐れずに伝えていたいです。

私たちの体の感覚を研ぎ澄ましていくと、感じ取れていく気の流れは、

洗練されたヨーギーたちによって共通して確かにあるものなので、

現代人が失いがちな体の気の感覚をひらいていくと、感じることで開いていくので、

まだまだ開いていない体の回路がいっぱいある。

今日はチャクラという回路を感じてみた。

自分の感覚を深めていくことの面白さ、楽しさ、新しい見え方が開いていくことの喜びがある。

自己探求の喜びを楽しみたい。

 

・昔からヨガっぽい人に憧れていて、そういう人は身体感覚が鋭い人です。

それに対してわたしは気が付くと本しか読んでいない頭でっかちな人なので、

身体の感覚についてすごく知りたいと思っていました。

そんな中でチャクラという言葉とは出会っていたけれど、

すごく気になっていたので、今回学べてとても嬉しく感じ、

これからも深く学ぶということですごく楽しみです。

チャクラが開いている人のオーラってすごく元気な感じに憧れているので、

そういう人になりたいな。

自分の体って一番身近な宇宙って言うので、自分の体を使った探求を続けたい。

今までは私には無理だなって思っていたけど、

シヴァナンダヨガを3月の半ばから今日まで2か月やってきて、

身体が変わってきたって感じるので、私には無理って言うことは全然なかったんだなと感じております。

シヴァナンダヨガ、やってよかったなって思います。がんばりたいと思います。

 

 

・チャクラを知ることで、深まりを感じるクラスを体験できました。

昔からヨガに関係している人とか、ふと出会った人から、

「あなたはここのチャクラが開いている」とか言われていて、

良く分からなかったんですけど、

今日テキストを見て、自分を守る石が乗っていて、もしかしてそういう感じ?って思いながら、

今度深く学べるのをすごく楽しみにしています。

 

・YOGAはエネルギーに対して繊細になっていく。

今一番元気っていう話。

身体が元気でも、考えが整っていなかったら、その元気を何に使うか。

何か良くないことに有り余るエネルギーを使って、そこへ邁進していって、

身体も心も壊れていってしまうこともある。

なので、心の健やかさと身体の元気さが、伴って、

高度な道具と、例えばとっても良いパソコンと、

それを使いこなせる人がいたら、

とってもいい、クリエイティブな仕事や世界を良くしていくことができる。

良い道具があっても、それを使ういい考えがなければ、

その道具って場合によっては悪いことに使ってしまうことだって起こる。

なので、精神性と肉体の感覚っていうものを互いに整えていけるものとして、

ヨガの意味ってすごくある。

ヨガっていろんな風に働きかけていくことができる。

今日はチャクラの話をしたけど、興味がない人には筋肉の話をすればいい。

YOGAは奥深くて楽しい世界です。

image

 

インストラクター養成講座 | シャンティライフ (shanti-life-jp.com)