待ってます!! | 倉敷のヨガスタジオ「SHANTI」 オーナー兼インストラクターみなこのブログ

倉敷のヨガスタジオ「SHANTI」 オーナー兼インストラクターみなこのブログ

スタジオからのお知らせや、
イベント&WSのレポート
我が家の家族、
愛猫ののりおとよしお、ほまれ(2017.3.19天国へ)のこと
大好きなお菓子作りやお料理のこと
日々感じたこと…など
自由きままに綴っております。

 

7月も後半に突入。。。

 

 

 

 

あの豪雨被害の時の雨とは対照的に

 

倉敷は連日快晴、

 

猛暑日が続いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHANTIの受付に今日から設置した募金箱。

 


 

 

 

 

 

 

イラストは38coreさんが描いてくれ…

 

 

 

 

今日はメンバーのあこちゃん(一緒にお料理教室に通っている某カフェの店員さん)


本業、特技を活かして


「売上を募金箱に入れてください」と、


チャリティースコーンを焼いて持ってきてくれて・・・

 

 

ならば!!

 

私もバナナケーキを焼いて・・・



 

 

 

 


あっという間に完売しました。

 

 

 

 

 

 

 

みんな自分なりに力になろう!!という姿勢が本当にありがたいです。(涙)

 

 

 

これを機に

 

チャリティースウィーツ販売は


今後ちょこちょこやらせていただこうと思います。


美味しくてチャリティーにもなるって最高ですよね。
(あこちゃん、素敵なアイディアありがとう!!)

 

 

 

 

義援金を振り込むまでは・・・という方も

 

ちょこっとご協力いただけるとありがたいです。

 

 

そして、

 

ご協力いただくためにも

 

来れる状況にある方は、ぜひスタジオにお越しいただけたらと思います。

 

 

 

 

 

というのも

 

 

あの豪雨被害から

 

確実にスタジオに来られる方が少なくなりました。

 

 

 

 

私が月に一度レッスンに行かせてもらっている

 

ゲストハウス「有粼庵」(美観地区にある)も

 

あれから風評被害でキャンセルが相次ぎ、観光客も減った 

 

と聞いています。

 

 

 

 

 

連日このブログでもお伝えしている

 

仲間のゆみちゃんとまさくん(真備町有井)以外にも

 

被害に遭った方が

 

SHANTIメンバーさんの中にもいらっしゃいます。

 

 

 

 

ご本人が住まわれてなくても

 

実家、親戚、知人が被害に遭って・・・

 

という方まで入れると、本当にたくさん。


私が把握出来てない方もいるとさらに・・・です。

 

 

 

 

スタジオに変わらず来れている方も

 

どこか元気がなかったり・・・

 

 

 

 

確実にいつものSHANTIの活気が失われたように感じています。

 

 

 

 

夏休みにも突入するし、

 

 

 

 

10周年を迎えた今年の夏が

 

いろんな意味で最も厳しい夏になりそうで、

 

私自身も 

 

SHANTIも

 

なんとかこの夏を頑張って乗り越えなければ!!と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(7月17日)は

 

真備町辻田在住で、私より少し歳上

 

SHANTIメンバーの陽子さんのお誕生日でした。

 

 

 

 

 ご両親と3人で住まれていたお家が冠水し、真備町を出ることを決意され

 

今は新しい生活をスタートさせたところ、と聞いています。

 

 

 

 

2008年6月から10年以上SHANTIに通ってくれており、

 

薬剤師さんという職業柄、

 

身だしなみ も ふるまい も 性格 も

 

とてもきちんとした方。

 

 

 

 

お中元、お歳暮、お誕生日プレゼント


○周年、吉備路マラソン○位・・・

 

ことあるごとに

 

プレゼントしてくれたり、

 

 

tejasのヨガウェアも毎シーズン

 

たくさん購入してくれては

 

バザーなどする時には

 

着なくなったものを無償で提供してくれる・・・

 

「お金はSHANTIのために使ってください」と。

 

 

 

 

その羽振りのよさから

 

秘かに 陽子財閥 と呼ばせてもらっていました。

 

 

 

 

 

 

豪雨の日 

そんな陽子さんから届いたメッセージ。

 


おはようございます。
結局、我が家全滅でした。
自衛隊も来なくて、夜に素人のボランティアのお兄さん達に助けて貰って
ギリギリ命からがら近くのお寺避難してきました。
まだまだ水が引かないので動けませんが、妹の家に身を寄せる予定です。
今月、来月はヨガ教室には戻れないかもしれませんが、
絶対戻って来ますから、ヨガマットとヨガブロック置いておいて下さいね。
今は、家族が無事だった事だけに感謝しながら前向きに生きていきます。
ヨガ教室も被害受けてるでしょうね。お手伝いできずに申し訳ありません。
また元気にお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

助かってよかった、と思う気持ちと

 

あの陽子さんが避難所にいることが想像できなくて、、、

 

いろいろ心配でしたが

 

もともと男前な性格なので

 

電話で話した時も

 

「先生、もういいんです!新しいところに引っ越します。スッキリしてます!!」と

 

弱音を一切もらしませんでした。

 

 

 

 

 

 

陽子さんらしいなぁ と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして数日経ち

 

陽子さんのお誕生日(17日)に

 

メッセージを送ってみると・・・

 

 

 

 

 

新しい生活をスタートさせるために

 

必要なものを

 

SHANTIの近くにある ニトリ に買い物に来ていたようで・・・

 

 

 

 

 

お返事のメッセージの中には

 

「今の私にはSHANTIが遠くて少し悲しくなりました」

 

とありました。

 

 

 

 

まずは日常生活がきちんと送れるようにならないと

 

SHANTIには行けない

 

 

 

 

陽子さんの性格からしたら

 

きっとそうだろうなぁと思います。

 

 

 陽子さんからはじめて聞いた弱音のような本音に、私は泣けてきました。

 

 

 


10年間

 

SHANTIに尽くしてくれていた陽子さんに

 

何もしてあげられない無力さを感じつつも、

 

 

 

 

 

このピンチに

 

私が弱音を吐いていてはいけない!!

 

 

 

 

 

 

「おかえり~」と

 

笑顔で迎えてあげられるように

 

頑張らなくては!!

 

 

 

 

 

私自身も 気持ちを新たにしましたね。

 

 

 

 

 

今SHANTIに来れる状況にある方も

 

決して罪悪感を感じることなく

 

 

 

むしろ

 

 

 

今 来れなくなっている方の分も

 

スタジオに来ていただきたいです。

 

 

そして

 

帰って来れる場所を

 

一緒に守っていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

陽子さんをはじめ、

 

このたびの豪雨被害で

 

SHANTIに来れなくなっているみなさん。

 

 

 

 

今は大変と思いますが

 

必ず戻って来れる日が来ると思います。

 

 

何もできませんが 私は待ってます!!

 

待ってますからね~!!!! 

 

 


 

「当たり前」の反対は「ありがとう」

 

 

 

 

 

 

改めて

 

当たり前 になっていることに

 

ありがとう、有り難い 


感謝の気持ちを忘れず、

この夏をのりきりたいです‼