デジタル・デトックス | アーティストコーチのブログ

アーティストコーチのブログ

シンガーソングライターなどアーティストを応援するブログです

皆様、こんにちは!
コーチの奥田光洋です。
ご無沙汰してしまいましたが、

いかがお過ごしですか?

さて、最近

「デジタル・デトックス」という

言葉を耳にすることが多く

なりました。

 

これは、スマホ中毒などデジ

タル機器への過度の依存

状態から脱却し、健全な人間

の知性・感性を取り戻すこと

のようです。

 

実際、スマホばかり見ている

と、情報から情報へと目移り

して、断片的な情報を見て

いるだけのような気がします。

 

必要なのは、体系だった

知識であり、それに基づいた

知恵の世界なのに、情報

の氾濫の中で絶えず翻弄さ

れている状態は決して良い

とは言えません。

 

 

 

1時間でもスマホから離れら

れないとなると、中毒のような

気もします。

 

取引相手からの緊急連絡など

もあるので、完全にスマホを

シャットアウトするのは難しい

とは思いますが、半日でも

スマホから離れ、読書をする

とか、自然の中を歩きながら

思索にふけるなど、いつもと

違うことをされてはいかがで

しょうか。

 

そんなちょっとしたデジタル・

デトックスをしてみませんか。

 

きっとご自身の感性が磨かれ

いつもと違う新鮮な感動が

生まれてくるように思います。

新たな楽しみが見出される

ことでしょう。

 

それでは、また次回お会い

しましょう。

 

奥田 光洋